【料理】エイ料理の試食会!試食した人「かみ応えもあっておいしかったです」

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/09/02(月) 18:24:52.06 ID:lMdsv4N29
海のジビエ エイ料理の試食会

http://www3.nhk.or.jp/lnews/kagoshima/20190902/5050007855.html
※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

特有のにおいでふだんは食べられることが少ないエイ料理の試食会が姶良市で開かれました。
主催者は「海のジビエ」として特産化したいとしています。

この催しは食品関係者などでつくる姶良市特産品協会が開いたもので、
会場となった姶良公民館には市の職員や商工会などおよそ50人が集まりました。
はじめに姶良市の湯元敏浩市長が
「エイは自分も試食しましたが、淡泊でほかの食にも合います。
エイを姶良のブランドにしていきましょう」とあいさつしました。

このあと、姶良市内の飲食店が鹿児島湾でとれたエイのから揚げや煮付け、
それに南蛮漬けなどあわせて7品を紹介しました。
参加した人たちはさっそくエイ料理を試食しました。
試食した人は「ぷりぷりしてかみ応えもあっておいしかったです」などと話していました。

エイは二枚貝を食い荒らすやっかいもので、漁で捕獲されても特有のにおいで
ふだんは食べられることがほとんどありません。
処分方法が問題になっていますが、特産品として食用にすることで有効に活用できることが期待されています。

姶良市特産品協会の山崎司会長は
「エイを特産品にすることで食害の解消につながります。姶良に来て
エイ料理を楽しんでもらいたいです」と話していました。

09/02 17:46


続きを読む

Source: diet
【料理】エイ料理の試食会!試食した人「かみ応えもあっておいしかったです」