【衝撃】猿が付く地名に住んでる奴は今すぐ引っ越せ

芸能など

猿が付く地名に住んでる奴は今すぐ引っ越せ

http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js
1: 名無し募集中。。。 2019/09/01(日) 23:36:20.03 0
no title

地名由来に災害の危険性が潜む、市町村合併後の名に注意

古来の地名には、その土地の特徴や大災害の歴史が秘められていることが多いという。

「自然災害は防げなくても、被害を最小限にすることはできます。その方法の1つが、地名の由来を調べることです」

とは、日本地名研究所の菊地恒雄さんだ。地名にはたいてい、その土地の自然や地形が“記号”として組み込まれているため、地名の由来をひも解けば、過去にどんな災害が起こったのかがわかり、あらかじめ備えられるというわけだ。
特に、動物の読み方をする地名には、過去に災害が起こった場所が多いという。

「例えば、『サル』がつく地名。猿が多く生息していた地という意味もありますが、『崩れさる』を語源とする場合も。
近くに崖地がないか調べるといいでしょう。また、昔は崖を『岸』と呼んでいたため、『キジ』の名がつく地名も崖地だった可能性があります」

このように、危険な場所のサインは地名として残り、後世に伝えられてきたのだが、近年、市町村合併や土地開発により、新たな地名がつけられ、“危険地名”が失われることも多い。

(中略)

ただし、そうでないケースも多い。地名はあくまで、危険な場所かどうかを知るためのきっかけと心得よう。
https://www.news-postseven.com/archives/20190901_1441431.html

マジで凄い地名紹介する『鬼死骸』『トロントロン』『人殺し』
http://world-fusigi.net/archives/8652891.html

引用元: 猿が付く地名に住んでる奴は今すぐ引っ越せ


続きを読む

Source: 不思議
【衝撃】猿が付く地名に住んでる奴は今すぐ引っ越せ