孤児の赤ちゃんを練習用で貸し出す!?議論を巻き起こした無責任すぎる育児授業プログラム

芸能など

孤児の赤ちゃんを練習用で貸し出す!?議論を巻き起こした無責任すぎる育児授業プログラム

http://blog.livedoor.jp/worldfusigi/js/sp_middle_ad.js

赤ちゃんは教材じゃない

赤ちゃんの育て方を知る最善の方法は、実際に赤ちゃんと過ごすことです。しかし、乳幼児が母親から離されて、他人に都合よく使われることはあってはいけません。今回は、孤児の赤ちゃんを練習台にして、物議を醸したプログラム「プラクティス・ベイビー」を紹介します。

1. 不気味なプログラム「プラクティス・ベイビー」とは

プラクティス・ベイビーは、大学の育児法を学ぶプログラムで、1916年から1969年までアメリカで続きました。当初、授業は講義形式や人形を使用していましたが、十分でないとだんだん批判されるようになります。

そして、幼児ケアのシミュレーションのため、孤児の赤ん坊たちが貸し出されました。ドメスティックとエコノミーから、このプログラムの乳児たちはドメコンベイビーと呼ばれています。人格形成に悪影響を与えるとして、のちに、このプログラムは問題視されました。

続きを読む

Source: 不思議
孤児の赤ちゃんを練習用で貸し出す!?議論を巻き起こした無責任すぎる育児授業プログラム