懐古ゲーマー「今のゲームは難易度低い!ゆとり!つまらない!」←これさ…

トレンド
illustrain10-kikai17.png

1: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)14:54:14 ID:DNY

昔のRPG「レベル上げ前提の強さの敵!属性攻撃や状態異常への対策?そんなもんない!ノーヒントで隠し通路見つけないとクリアできないダンジョン!全部の壁や床を総当たりで調べろ!」

昔のアクションゲーム「やられたらタイトル画面からやり直し!一発攻撃食らったらアウト!初見殺し!何度も同じステージやり直しとけ!w」

レベル上げや総当たり 何度も同じステージのやり直しをさせらされる作業ゲーとか何が面白いのか

3: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)14:56:20 ID:zjb

スーパーメトロイドすこ
4: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:00:36 ID:MTZ

老害ゲーマーやけどネットの普及で攻略情報を簡単に集められるようになったのはなんだかなあって思う
もちろん便利やけどね
5: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:01:08 ID:w7P

達成感…ですかねえ…
6: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:02:09 ID:zjb

ドルアーガの塔とかええやん
筐体にみんなで編集する攻略ノートがあった話とか羨ましいくらい
7: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:02:34 ID:YCO

今のゲーム「かきーんw」
8: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:02:38 ID:2zN

昔のゲームは難しいというより理不尽なイメージ
11: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:03:27 ID:w7P

>>8
そこらへんを履き違えてる奴たまにおるよな
高難易度とか言ってただ単に理不尽なだけのやつ
17: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:14:24 ID:DNY

>>8
アクションゲームだとボスは行動パターンは複雑なの作れないからワンパターンだけど代わりにダメージ大きくしたりHP高くしたり負けたらステージの最初からやり直しさせるとかで難しくしてるイメージやわ 
9: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:02:52 ID:bEn

普通に難しいんやが

14: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:08:37 ID:NWo

ファミコンゼルダだとノーヒントで何の変哲もない壁に爆弾使うとアイテムが出るとか、ダンジョンのボス撃破してアイテムが貰える部屋に隠し通路があって隠しアイテムがあるとかただただ理不尽やった
15: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:09:38 ID:MTZ

>>14
そういうのは別になくてもええアイテムやからなあ
コンプ勢みたいな概念はなかったしいたとしてもごく少数だった時代だし
16: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:13:25 ID:SDk

初代メタルギアは理不尽なところもある
19: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:17:27 ID:ehZ

キッズ「ダクソとか簡単w」
フロム「ほいSEKIRO」
キッズ「キィィィィ!」

キッズ(2週目)「あれ…?」 

20: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:18:25 ID:wBt

何でもかんでもオンラインでの共闘や対戦に持ち込むのやめて欲しいわ
大して望んでない
24: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:21:33 ID:S3p

>>20
ゲームの寿命を大幅に伸ばせるからなぁ
21: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:18:58 ID:4qD

初代メトロイドとかノーヒントがゲーム性そのものやからな
あの探検感いま無いとか可哀想ww
22: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:20:39 ID:pbe

オンライン対戦自体は好きだけど
チーム戦の対人ゲーとかオン共闘は嫌い
顔も見えない相手とやるから一緒にやってる意識が希薄になりがちなんやと思うけど思想が先鋭化してるのきっついわ
お前のことやぞwot
23: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:21:05 ID:wBt

ポケモンの金銀とかイベントほぼないけどマップ広くて寄り道要素ありまくりなのと、
同じくポケモンのサンムーンのガッツリストーリーイベントあるものの一本道で狭いマップ
どっちがええ?ワイは前者がすこやった
でも若い子がやると後者選ぶと思う
そういうもん
25: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:22:02 ID:tN1

まあ昔のを今やっても面白くないよね
26: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:22:08 ID:yrR

昔は容量足りんから尺稼ぎのために難しくしてただけちゃうか
29: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:23:18 ID:wBt

>>26
モンスターの色違いとかもそれよな
何でかこれは後々も受け継がれてしまったけど
31: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:23:56 ID:Ild

>>29
マリオブラザーズの雲と草は色が違うだけだもんな
27: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:23:06 ID:Al0

正直ギミックとか謎解きは今の方が全然難しい
攻略サイトとか攻略本が前提になってるから
28: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:23:12 ID:Ild

対戦ゲーはお手軽で楽しいから開発が簡単とかあるんかね?
イベントやストーリーやオフラインのゲームを一本仕上げるよりかは楽なんかもなあ
32: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:24:12 ID:tO8

ファミコンのゴルフみたいに1984年の時点で
ゴルフゲームのシステムを完成させてしまった作品もあるな
35: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:26:04 ID:wBt

>>32
パワプロとかも最近やめたけど一時期は完成品作ると後継作売れなくなるからってわざと栄冠やら抜いて未完成で売り出したりしてたよな
そんで決定版とかだしたり
あれも言っちゃえば似たようなもんやろ
37: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:28:58 ID:tO8

>>35
実名選手を出すスポーツゲームは常にデータを更新せなアカンからな
オンラインでアップデートの無い時代は多少はしゃーない所もある
38: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:29:37 ID:MTZ

攻略本が売れてないって聞いてなんだかなあって思ったわ
アルティマニアとか解体新書とかのワクワク感が数キロバイトのテキストと同価値になってしまったとか
39: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:29:49 ID:wBt

かまいたちとか神宮寺とかああいう系のゲームってゲーム性の発展がないせいか似たようなの出てこなくなったよな
野良のフリゲとかがたまにそういうの作っとるけどメーカーの出し物としては428くらいがラストちゃうか?
そんな中で似たような物なのにまだ辛うじて息してるギャルゲって何気にすごい
40: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:30:10 ID:7w5

>>39
落ちゲーも発展性ないよね
41: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:31:06 ID:TtB

懐古やなくてエアプやろ
レトロゲーム世代の奴らはあの理不尽難易嫌ってる
43: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:32:28 ID:Ild

スパロボと無双とパワプロはシステムが一切進化しないよな
46: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:33:39 ID:wBt

>>43
無双はもう別ゲーのキャラの皮振り替えてるだけになってもうたな
51: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:32 ID:Al0

>>43
進化させると別のゲームになっちゃうからなぁ
多少はユーザーフレンドリーになってると思うけどね
スパロボFとかのころと比べたら
54: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:35:08 ID:MTZ

>>43
無双は5で違うの作ろうとして失敗したやん
まあ8で別路線にして成功収めたけど
56: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:37:11 ID:Ild

>>54
8って成功なん?
未プレイやけど、自分の周りじゃ批評しか聞かんけどなぁ
無双できない無双って言ってるわ
44: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:32:49 ID:wBt

FFTの三章ラスト手前でセーブ取らせて人によっては進行不可にしたりとか、
そういう理不尽な感じなのは減って良かったわ
45: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:32:53 ID:7cZ

フロム「ダクソ!ブラボ!これで満足か?」
48: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:10 ID:wBt

>>45
アーマードコアどこにいったんや?
52: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:36 ID:7cZ

>>48
すぐ続編出そうとする謎の勢力が出てくるから嫌
47: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:34:10 ID:ZnM

難易度高いすぎると萎えるわ
57: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)15:37:20 ID:4qD

たとえクソゲー掴まされてもなんとか遊ぶ精神がほしい
85: 名無しさん@おーぷん 19/08/13(火)16:06:58 ID:c1q

ドンキーコングなんてWiiのが3倍ムズかった

$(function(){
var c = 0;
if($(“div.mtpro-tweet-outer”).length){
var ad = “div.mtpro-tweet-outer”
}if($(“.twitter-tweet”).length){
var ad = “.twitter-tweet”
}if($(“div.t_h”).length){
var ad = “div.t_h”
}
$(ad).each(function() {
if (c !== 0) {
if(c == 4 ){
$(this).before(‘

‘);
}
else if(c == 8 ){
$(this).before(‘

‘);
}
else if(c == 12 ){
$(this).before(‘

‘);
}
else if (c >= 16 && c%4 == 0) {
$(this).before(‘

‘);
}
}
c++;
});
});

元スレ:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1565675654/

Source: mindhack
懐古ゲーマー「今のゲームは難易度低い!ゆとり!つまらない!」←これさ…