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【科学(学問)ニュース+、記事全文はソースをご覧ください】
(画像)by Art DiNo
https://i.gzn.jp/img/2019/07/26/sexualization-women-games-not-impact/00_m.jpg
ゲームの中で登場する女性キャラクターはしばしばナイスバディに描かれがちであることから、「ゲームに登場する女性キャラクターはいかにして性の対象として描かれているか?」を主張する人もいます。こういった人々は「女性キャラクターを○的に描くことで、現実社会における女性に対する印象にも少なからず影響があるのではないか」と危惧しているわけですが、最新の研究結果は「ゲーム内の女性キャラクターを○的に描いても、現実世界の女性の身体的特徴に対する自己評価に影響を与えることはない」ことを示しています。
Examining the effects of exposure to a sexualized female video game protagonist on women’s body image. – PsycNET
https://psycnet.apa.org/doiLanding?doi=10.1037%2Fppm0000251
Study: Sexualization Of Women In Games Doesn’t Impact Women’s Body Image
https://kotaku.com/study-sexualization-of-women-in-games-doesnt-impact-wo-1836704647
ステットソン大学とフェアリー・ディキンソン大学の研究者たちによる最新の研究によると、○的に描かれた女性キャラクターの登場するゲームをプレイしても、女性が自身の体に対して劣等感を抱くことはないことが明らかになっています。
ステットソン大学の心理学教授であり、同研究の共同著者でもあるクリス・ファーガソン氏は、海外ゲームメディアのKotakuに対して「近年は、より多様性のあるゲームがリリースされるべきであり、より強く、○的な魅力が少ない女性キャラクターの登場するゲームも存在すべきだとしばしば議論されています。個人の主張がより拡散できる世の中になり『この主張は正しいことだから、我々は何か行動を起こすべき』という声を多く聞くようになりました。しかし、そういった主張ばかりが目立ち、本当にそのような害が生じているのかどうかについてはないがしろにされています」と語っています。つまり、研究チームは「そもそもゲーム内で○的に描かれる女性キャラクターが現実世界に何らかの影響を与えているのか?」について調べたというわけです。
ゲームの中で○的に描かれてきた女性キャラクターの代表格であるトゥームレイダーシリーズの主人公・ララ・クラフト。
History of Tomb Raider (1996 – 2018) – YouTube
※ソースに動画あり
ファーガソン氏はこれまで暴力的なゲームがプレイヤーの暴力性に影響を与えるか否かというテーマについて長らく研究してきた人物。このテーマは、トランプ大統領が「暴力的なゲームや映画を規制すべきだ」と発言したことで多くの注目を集めることとなりました。ゲームと暴力性の関係については調査が続いていますが、2018年1月に「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」につながりはないという研究結果が発表されており、ファーガソン氏もゲームをプレイすることが人間の暴力性を引き起こすという主張に反対の立場を示しています。
「ゲームをプレイすること」と「暴力的であること」に関連はないという研究結果が発表される – GIGAZINE
http://gigazine.net/news/20180125-no-link-games-violence/
ファーガソン氏ら研究チームは、これと同じようなことがゲームの中で○的に描かれている女性キャラクターに批判的な人々の主張についてもいえるのではないかと考えた模様。なお、ファーガソン氏と共同研究のパートナーであるダニエラ・リンドナー助教授は、当初は異なる見解を持っていたそう。そのため、ファーガソン氏は研究について、「敵対的な共同研究だった」と語っています。
■■以下、小見出しなど抜粋。続きはソースをご覧ください。
GIGAZINE
https://gigazine.net/
キャラの向きが分かりやすくていい
毎度お馴染み弱者権力さんの、被害者になったモン勝ち戦略でしょ?
とか話題になったことあるな
完成度の高いコスプレイヤーへの嫉妬なら有るかもw
この時点で「○的魅力」と言っちゃってるんだから、ゲーム関係なく
もともと劣等感を持っている人がゲームで劣等感を感じただけ。
個人が思い込みを再確認したに過ぎない。
でなけりゃ一つのゲームで複数ヒロイン攻略とか出来ない
「主人公またおっさんかよ!」って言ってたからな。
そんな中で育ってきた女ゲーマーはみんなおっさんみたいな感性になってて、
男以上にパンチラや胸の揺れに注目してる
嫉妬する大人がいるか?
って話
ただしあまりにも現実離れしたハイスペック独り勝ちスーパーマン状態なのに
普通のどこにでもいる平均人間です、みたいな「設定」だとハァ?ってなる
日常を謳いながら現実離れした事が普通な作品だとおかしいと思うのは当然だよね
しかしそれでも劣等感なんて感じる事はない
しかし道を踏み外したアホは必ず少数はいるからな
日本ならバカバカしいと言って予算が降りないでしょ
こういう「バカバカしいことを拒絶しない」が積もり積もって国力差になるんだろうな。
アメリカは人権屋が美人なキャラは現実の女性がショックを受けるのでモデリングはブサイクにすべきって主張しててそれが受け入れられてる歪な国なんだよ
だからこういった研究も向こうにとってはかなりシリアスな問題になってて力を入れざるを得なくなってる
これに関してだけならバカげてると笑える日本の方が自由でアメリカの先を行ってる
下半身で生きてるタイプの男性ばかり寄ってきて大変そうだよ
清楚系でもてる女性の方が憧れる
とっとと過度な規制はやめろや
特にPSVR
さすがに女もそこまでバカじゃないだろ。
決定的な差は女性は狭量でBLは許してもいやらしいイ美少女は許さないことだな
男はBL見ても「勝手にどうぞ」としか思わん
女は現実的な生活能力を好むからバーチャルに没頭してる奴はマイナス査定なので
嫉妬する前に興味失せるだろ
マッチョイケメンやボンキュッボン美女だらけだが?
とはいえそのキャラのグッズやら何やらに巨額投資しやがったら、
それとこれとは別で殺意は抱くわな
あるいは下手すると害しかない人よりは評価されてるんだろう、あきらめろ
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元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/scienceplus/1564801488/
Source: mindhack
「ゲームの女性キャラ」が「リアル女性」に劣等感を引き起こす可能性→0だと判明wwwwwww