【議論】日本のアニメ製作会社が薄給な理由

トレンド
job_illustrator_pc_woman_tetsuya.png

1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:03:52.439 ID:dPJNYyVXp

著作権をほぼテレビ局に全部握られてるからヒットしても金が入ってこない
京アニがまだ待遇が良かったのは無理してでも劇場版を作って著作権を確保出来てたせい

3: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:04:46.082 ID:vIHcVKcp0

ではどうすれば給料は上がる?
5: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:05:36.599 ID:dPJNYyVXp

>>3
上がらないよ
6: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:06:25.218 ID:0l6IXI7G0

分業して下請け契約だからじゃない?
京アニは原作からアフレコまで一貫して自社制作だから利益率がほかより良かったのでは?
7: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:06:48.431 ID:Ot7Ihq81p

労働集約型産業のくせに国内にいるのが悪い
小アジの骨抜きを国内の工場で人海戦術でやってるようなものだ
8: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:06:55.680 ID:Ced1dG440

手塚治虫のおかげだろ
9: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:08:02.599 ID:sxzUm0ku0

>>8
制作集団の頃は給料良かったろ
結局企業化の流れに逆らえなかったから責任あると言えばそうかもしれんが
10: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:08:56.660 ID:10xIBxORa

薄給でふぁっきゅー
11: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:09:19.972 ID:dPJNYyVXp

ジブリみたいに劇場版が軸で著作権を持ってれば儲かった分だけ金が入る
だから何十億もかけてアニメを作れる
テレビシリーズだと決まった予算内で製作してテレビがほとんど金を持って行くからヒットしてもほとんど金が回ってこない
12: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:12:15.381 ID:0l6IXI7G0

>>11
製作委員会だと儲けが出資者にいくからでしょ

14: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:14:19.829 ID:dPJNYyVXp

>>12
スポンサーとしては行くけど元の著作権はテレビ局
16: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:21:32.497 ID:Ot7Ihq81p

ラブライブ(豚向け興行収入トップ)「特典商法で何度も観させる!テンバイヤーも動員!」←25億
ジブリディズニー君の那覇←云百億

相当なニッチなのを理解して?

18: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:31:14.632 ID:dPJNYyVXp

なんでこんなクソみたいな環境に陥るかといえばテレビに新規参入がないから今のテレビの力が強すぎて製作会社が逆らえないから
もっとテレビのチャンネルがいっぱいあって製作会社もいい条件を選べる環境があれば製作会社も改善する
新規参入出来ない時点でガチガチの利権組織だし独占禁止法違反
19: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:35:46.024

日本プログラマが薄給なのと似てる
20: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:37:57.315 ID:dPJNYyVXp

>>19
日本は下請けが弱いって形が多すぎな
21: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:37:58.481 ID:RJbdNro70

アニメーターの給料が低いのは
単価を上げるとサボるやつ続出するからだぞ
描かないと生活出来ない状況に追い込まないと奴らは描かない

制作の給料が低いのは続かないし代わりはいくらでもいるから

23: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:47:31.896 ID:JqJpkpQvp

数が多ければ必然的に価格も下がるので
じゃあ多すぎるスタジオ減らしましょうね~
25: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:48:45.361 ID:RBtXaSoD0

奴隷と支配者
28: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:49:57.453 ID:n/ACLc7s0

中間搾取する連中が強くて
実際にクリエイティブな仕事してる奴らが弱いからね
29: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:50:47.021 ID:dPJNYyVXp

>>28
その中間搾取のトップがテレビ局なの
30: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:51:59.887 ID:RJbdNro70

>>28
アニメーターは立場強すぎなくらいだぞ
締め切りを2ヶ月ぶっちぎった挙げ句に一方的に降りた前科のあるクソ野郎相手に土下座で仕事を頼み込まなきゃいけないくらいアニメーターが足りてない
34: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:57:27.697 ID:HUkD77Sc0

これOTBの和田社長も言ってたな
日本の芸能界とアメリカとの違いで製作会社に金が入らないからテレビドラマのクオリティが低いって話だろ?
テレビ局が著作権持ってる日本と製作会社が著作権持ってるアメリカ
製作会社が金持ってるからアメリカの製作会社はクオリティの高いもの作れるけど日本は金がないから良いもの作れないシステムになってるって話だろ
あれいい解説だった
2: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/08/02(金) 21:04:40.300 ID:Tn43uSq70

下請け 中抜き
こんだけの単純な理由だぞ
$(function(){ var c = 0; if($(“div.mtpro-tweet-outer”).length){ var ad = “div.mtpro-tweet-outer” }if($(“.twitter-tweet”).length){ var ad = “.twitter-tweet” }if($(“div.t_h”).length){ var ad = “div.t_h” } $(ad).each(function() { if (c !== 0) { if(c == 4 ){ $(this).before(‘

‘); } else if(c == 8 ){ $(this).before(‘

‘); } else if(c == 12 ){ $(this).before(‘

‘); } else if (c >= 16 && c%4 == 0) { $(this).before(‘

‘); } } c++; });});

引用元: http://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1564747432/

Source: mindhack
【議論】日本のアニメ製作会社が薄給な理由