【魚】サーモン・鮭・鱒の違いは?意外に知らない豆知識

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/07/28(日) 10:37:53.75 ID:h0eCQ4nT9
https://news.livedoor.com/article/detail/16842297/

炙りサーモン、鮭のルイベ、鱒の寿司などなど、日頃適当に呼び分けている「ピンクの身を持つ鮭グループの魚」。サーモンなのか鮭なのか、もしくは鱒なのか。違いを調べて今までよりもさらにおいしく食べる方法を探ってみましょう。

サーモンと鮭は違う?

学術的な分類はまた別として、スーパーなどで購入する場合、銀鮭、紅鮭など「鮭」の表示があるものは鮭、「アトランティックサーモン」と表示されているものがいわゆる‘’サーモン‘’です。

日本で鮭として売られているものは、北太平洋と北極海の一部に生息するシロザケという種が多いのですが、これは分類すると、サケ科サケ属になります。アニサキスやサナダムシなどの寄生虫がいることがあるため、生では食べられません。ルイベ(半壊等の刺身)のように、鮭を一旦冷凍させて寄生虫の心配をなくして食べる方法もありますが、日本の家庭で、こういった鮭はほとんど加熱して食べますよね。

一方アトランティックサーモン(タイセイヨウサケ)は、名前の通り大西洋でとれる魚です。分類はサケ科タイセイヨウサケ属。養殖、天然物、一般的に生色が可能と言われているのは、冷凍した状態で輸入されているからですが、ノルウェー産のサーモンなどは生の状態で空輸されるものも。そういったものの中でも生食可なものがありますので、購入店舗で確認を。

そのほかによく見かけるもので「トラウトサーモン」は、サーモンと名が付いていますが、分類すると「サケ科サケ属ニジマス」になります。チリやノルウェーなどで養殖され、日本に輸入されています。アトランティックサーモンと同じく、冷凍状態で輸入されたものであれば生食できます。

以下ソースで


続きを読む

Source: diet
【魚】サーモン・鮭・鱒の違いは?意外に知らない豆知識