下手でも事務所の力でテレビに出られる
何が問題かというと、日本では吉本のように、あまり実力や才能がなくても事務所に所属できてしまうということ
だ。これは他の大手事務所にも言えることだが、例えば吉本には「NSC(吉本総合芸能学院)」という養成所があ
り、お笑いや何かの芸を教えていて、そこを出ると大半は自動的に事務所に所属できてしまう。
専門学校のようなものなので、もちろん学生は自分で安くはない月謝を払って通うわけだが、吉本側もそういう学
生を集めるために広告塔としてデビュー前の素人でも何人かテレビに出すということをやっている。
そこで出てくるのが、事務所の力でタレントを使わせるというやり方だ。バーターと言って、テレビ局からAとい
うすごくいいタレントを使いたいと言われたら、Aを使うならBとCも使えという、抱き合わせをさせる。本当は
よくないのだが、そうすればあまり面白くない人でも事務所の力で出演することができてしまう。
ある意味でタレントたちが文句を言えないのは、松本人志さんや加藤浩次さんや友近さんなどすごく実力があって
価値がある人はいいのだが、そうでもない人が事務所に所属しているだけで出られるという構造があるから。本当
にそんな文句が言えるのか、ということになってくる。
これは日本にしかない事情で、吉本だけでなく他の事務所もタレントになりたい人を簡単に入れ過ぎる。だから人
数が増えていく。この、所属タレントが多過ぎるということが根本的な大問題だ。
実力が足りないのに、テレビのバーターなどでたくさん出す。だが、そんなのを観ていたら視聴者はしらけるだろ
う。なんでこんなにつまんない人出してるの、と。人のこと言えないんですけど(笑)。日本にはタレントが多過
ぎる、芸人と名乗る人が多過ぎる。「芸NO人」「NO芸能人」という言い方もあるくらいだ(笑)。
――アメリカの芸能界は実力社会なのか。
アメリカではオーディションが厳しい。コメディーで言えばスタンダップコメディーで下積みを重ねるが、非常に
厳しくてなかなか上にあがっていけない。100%実力の世界で、事務所の力などないし、バーターという表現すら
ない。そういう概念がない。
アメリカにもエージェントはあるが、そこまで売り込んだりはしない。オーディションもあるし、ある程度売れて
いる人にはマネジメントが付く。アメリカで役者やコメディアンの卵というのは誰からも保障がないから、ウエイ
ターやウエイトレスなどいろいろやりながら下積みをして、稼げるようになってからアルバイトを辞める。
日本は素人から「育てる」ことが好き
アナウンサーだってそう。日本のテレビ局は大学を卒業して、新卒でまったくの新人を入れているが、アメリカで
は考えられない。全てローカル局から上がっていく仕組みで、いきなり大都市で全国放送のキャスターになるとい
うのはあり得ない。
日本は大学を出てそのまま入ってくるので、結局はド素人。一からいろいろ教えて30そこそこでフリーになる。ア
メリカで30歳なんて、ようやく少し大きいところにやっと出られるくらい。
日本のおかしいところはそこだ。つまり素人芸、素人の段階でも受け入れてくれる。優しいと言えば優しいのだが、
実力も経験もまだないのに入れてしまうという。何もできない12歳の子でも事務所に入れて、実習見習いみたいな
形でゼロからスタートする。それはあまりよくない。
日本に特徴的なのは、例えばアイドルとか、見習い的に素人の段階でテレビに出させる。松田聖子さんとか、デ
ビューしたてはぎこちなくて歌唱力もまだそれほどなくて、でもかわいいじゃないですか。それで、どんどん上手
くなっていって、気が付くとものすごく上手。
アイドルを見て僕がいつも言っているのは、盆栽のようにゆっくりと育てていく楽しみがあると。アメリカでは出
来上がった盆栽しか買わない(笑)。日本は、作っていくというそのプロセスを楽しんでいる。(一部抜粋)
日本の闇やね
分かります
日本嫌いのくせに日本で稼いでるやつが
具体的な例をあげてくれないと
バラエティー番組だけじゃなくドラマにごり押し歌番組やスポーツ番組やらの司会にごり押し
挙句の果てには報道番組やワイドショーの司会やコメンテーターにもごり押しされる芸人
ガソリンによる消毒が必要なのかなあとは思うわ
中尾ミエが言いそうな言葉だな
モデルやアイドル、歌手が歳をとったら役者を名乗る
歳を取らなくても役者を名乗ってテレビや映画に大抜擢w
国そのものが芸能事務所と癒着してるでしょ
今田、東野、極楽加藤とか実力に誤魔化しが利かないスポーツの世界なら二軍落ち通り越して戦力外だろ
いや、最初は面白かったよそいつらも。最初だけなんだよ芸人の面白いときって。知名度あがるとただ芸能界に居座ってる芸無し(滑ってるとか笑えないとかでなく芸自体をやってない)の謎タレントになってるパターンが多すぎ。大御所芸人殆どがこれ
だよな
体張れとは言わんが、コントも漫談もしない喋ってるだけ
そんなんばっかし
最近はネタが良くてもフリートークが出来なければ芸人じゃないと言う客も増えてますんで
ネタ番組自体少ないしね
育てるとか成長してきてるとか大人に対して言ってる人がいて引く
というよりも逆で、若くてやる気満々な最も脂が乗った時期の芸人を、知名度だけは十分な連中が食い物にしてるんだと思うが。
そういうのグラビアなんかが典型で、若くて一番価値がある時にどんどん脱がせて、枯れたら捨てるの繰り返し。
そして、どんだけ経験重ねてても、斜め下から、世襲・創価・スポンサーの子息が割り込んで上に立つ。
その未熟故に愛でられたはずの連中が未熟なままで本格派だ実力派だと持ち上げられる傾向もあるような
ファンの側も嵐オタが嵐の口パクを「歌が上手すぎて口パクに聞こえてしまうだけだ」と擁護するようなことになっていってしまう
そら枕に必死になるわ
まぁ視聴者がアホって言うのが一番大きいけど
それに芸人の出番はテレビだけじゃないしね。
地方のドサ回り、デパートやパチンコ屋や、お祭りなど、出番があるし、
日本には日本の事情があるあから、
一概にアメリカの方が良いとも言えないな。
ネトウヨなんてもうテレビだけで充分だろうに、まだネットに出て来て
わけのわからない事を吐きあげて、ひたすらウザいし
ま、ネットの方が色々な利権に左右される事無く意見が出て来て楽しいよね、正直
トミーズ雅とか太平サブローとか
30年前の賞状で、今もまだ飯食ってんだから
21世紀に入って、1つも笑いとっていないお笑い芸人なんて
考えられんわ
たけし「せやな」
ワタナベエンタテインメントの方がその傾向が強い気がする
全然面白くないのにぼんやりとしたキャラクターだけで売り出してるわ
実力ある奴を発掘しようなんて熱意はないんだろう
昔から見慣れてる芸能人が出てれば満足
売り手もそれを利用して若手をごり押ししまくれば新たな「見慣れた芸能人」の出来上がりという寸法よ
視聴者だけがクソを押し付けられてる
テレビは特別で出来上がった人しか出れないって言うのもおかしな話になるからな。
ただ、事務所パワーで若手をねじ込むって言うのではなく、キチンとテレビ局の人が選定するべきだとは思うわ。
どこの何を見ても同じ感じだな
出てる人が同じだからな
もうね演技のレベルが違う
演技を越えてまるで本当の出来事のように表現するからね
でも日本人という自己主張が悪とされる社会で演技は無理なんじゃね?
っても思う
唇お化けみたいな大根女優しか育たない
$(function(){
var c = 0;
if($(“div.mtpro-tweet-outer”).length){
var ad = “div.mtpro-tweet-outer”
}if($(“.twitter-tweet”).length){
var ad = “.twitter-tweet”
}if($(“div.t_h”).length){
var ad = “div.t_h”
}
$(ad).each(function() {
if (c !== 0) {
if(c == 4 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 8 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 12 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if (c >= 16 && c%4 == 0) {
$(this).before(‘
‘);
}
}
c++;
});
});
元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1564272271/
Source: mindhack
デーブ・スペクター「日本は実力もないのに事務所の力でテレビ出てるタレントが多すぎ」