【外食】下関市にクジラ料理を取りそろえたレストラン「くじらキッチン」がオープン!!

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/07/19(金) 19:11:29.14 ID:6a04yYNx9
下関にクジラ料理店オープン

今月1日に再開された商業捕鯨をきっかけに、食材としてのクジラの魅力を知ってもらおうと、下関市にクジラ料理を取りそろえたレストランがオープンしました。

オープンしたのは、イタリア料理がメインの「くじらキッチン」で、初日の19日は、昼どきから近くで働く人や親子連れなど多くの人が訪れました。
そして、クジラの赤身ステーキやクジラの肉とアボカドを特製ソースであえたものなど、見た目も色鮮やかなひと味違うクジラ料理を楽しんでいました。
友人と一緒に訪れたという女性は、「クジラを食べる機会はあまりないのですが、すごく食べやすくておいしかったです」などと話していました。
国内のクジラの肉の流通量は、昭和37年度のおよそ23万トンをピークに、現在は数千トン規模にまで落ち込んでいます。
店の運営会社の平田善則社長は、「クジラで栄えた下関を、もう一度盛り上げるつもりでオープンしました。観光客や若い人にもクジラに親しんで欲しい」と話していました。

※ ソースに動画あります
https://www3.nhk.or.jp/lnews/yamaguchi/20190719/4060003168.html 


続きを読む

Source: diet
【外食】下関市にクジラ料理を取りそろえたレストラン「くじらキッチン」がオープン!!