京アニ放火、京都市消防局「現場は十分な防火対策がとられていた」

トレンド

1 名前:逆落とし(光) [US]:2019/07/22(月) 12:35:04.10 ID:80VlUsZW0

アニメ会社放火「現場は十分な防火対策」京都市消防局
WS002165京都市の「京都アニメーション」のスタジオが男に放火された事件で消火活動に当たった京都市消防局が22日、市議会で状況を報告し、現場の建物では十分な防火対策がとられていたと説明しました。消防局はそれでも大きな被害が生じた詳しい状況を検証し、今後の取り組みに反映させるとしています。

22日に開かれた京都市議会の総務消防委員会には、事件を受けて京都市消防局の幹部が出席し、火災の状況について報告しました。

この中で山内博貴局長は「全力をあげて現場活動を実施し、夢と希望、将来をもった方をなんとか救出したかったが、多数の死傷者が出てしまい、大変残念だ」と述べました。

そして、現場の建物の防火対策については、去年の査察でも法令違反はなく、防災訓練も適切に行われていて、十分な対策がとられていたと説明しました。

建物内部にはらせん階段がありましたが、煙が上がるのを防ぐ「垂壁」と呼ばれる設備が法令に基づいて、設置されていたということです。

平成26年には防火対策をしっかり行っているとして、消防から表彰されたこともあるということです。

消防局は、十分な防火対策がとられていた建物で大きな被害が生じた詳しい状況について検証し、今後の取り組みに反映させるとしています。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190722/k10012003081000.html?utm_int=all_side_ranking-social_001

続きを読む

Source: 痛いニュース
京アニ放火、京都市消防局「現場は十分な防火対策がとられていた」