【検証】なぜ貧乏な人は豚肉やカップ麺を好んでたくさん食べるのか?

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/07/14(日) 15:16:39.64 ID:Z3LVXlzS0● BE:299336179-PLT(13500)
現代人は日頃どんなものを食べているのか。厚生労働省の「国民健康・栄養調査」を調べた統計データ分析家の本川裕氏は、「とりわけ『食料に困っている者』は全体平均に比べ、
米や小麦などの穀物や豚肉を多く食べていることがわかった」という――。
連載をはじめるにあたって

今回からスタートする本連載では、日々、公表される統計データの中から、かなり興味深い内容であるにもかかわらず見逃されてしまっているものを主に取り上げ、
読者の好奇心や日頃の関心に応えようと考えている。

例えば、一般に考えられている常識や価値観とは異なる方向の動きを統計データが示していたり、政府やメディアが自分たちの主張に沿うかたちで取り上げている統計データが、
実は、それとは異なる内容を持っていたりする。「統計探偵」を自負する筆者が、そんな「意外な事実」を紹介していきたい。

また、データの信ぴょう性の根拠、あるいは間違った読解につながりやすい落とし穴など、官庁統計をはじめとした各種の統計データの読み解き方も分かりやすく解説していく。
「統計リテラシー」の向上にもお役立ていただきたい。
豚肉は貧乏な人の味方だった

連載初回のテーマは「貧乏な人は何を食べているか」である。

指標となるデータをどう作成したかは後ほど解説するとして、まず、目につく結果から見てみよう。
お腹を満たす食事に傾斜するなかで豚肉は貧乏な人の味方

食料に困っている者を貧乏な人、あるいは生活困窮者ととらえ、その食物摂取量について、全体平均に対する比率を図表1に掲げた(調査対象者全体の食物摂取量の平均を「100」とした)。

「食品区分」別に見ると、全体的に困窮者の食事量は「100」を下回り少なくなっている。

例えば、「果実」など値段の高い食品は食べる量が平均よりかなり低くなっている。動物性のタンパク源としても、
近年は値段が安いとはいえなくなった「魚介類」のほうが肉類より摂取量が少なくなっている。

ところが、米や小麦などの「穀物」だけは平均より多くなっており、おなかを満たす食事に傾斜していることが分かる。
また、「菓子類」「酒・飲料」は嗜好品的な側面も強く、節約してもよさそうなものだが、実際は、他の栄養食品と比較して、そう少なくなってはいない。

「肉類」に関して少し掘り下げ、牛肉・豚肉・鶏肉の種類別に見ていくと、比較的値段が高い「牛肉」の摂取量が平均より2割も少なくなっていた。
では、貧乏な人が食べる率が一番高い肉は何か。最も値段の安い「鶏肉」と予測したが、そうではなかった。中間の値段の「豚肉」を食べる比率が最も高かった。
生活に困っているからといって、「穀物」などでおなかを満たすだけの食事になっているわけではないのであろう。https://president.jp/articles/-/29264


続きを読む

Source: diet
【検証】なぜ貧乏な人は豚肉やカップ麺を好んでたくさん食べるのか?