【朗報】ファーウェイCEO「独自OSはAndroidよりもおそらく高速」

トレンド
huawei

禁輸措置における、Googleの「Android」OSを利用できなくなる問題について、ファーウェイの創業者で最高経営責任者(CEO)の任正非氏が言及した。どうなるにせよ、Android OSへの依存を減らそうと考えており、独自OSはAndroid OSを上回る速度だという。

任氏は先ごろフランスのLe Point誌に、「鴻蒙(HongMeng)」OSについて語った。鴻蒙は、Android OSへの依存を極力減らすため、ファーウェイが開発を進めているOSだ。同誌によると、任氏は、鴻蒙OSのほうが「おそらく」Androidより高速だと述べ、鴻蒙の速度がAndroidを60%上回るとする中国国営紙の環球時報の報道を引き合いに出した。

任氏は、鴻蒙OSは電話、自動車、データセンターなど、複数のデバイスに対応するよう設計されていると、その強みを喧伝する一方で、ファーウェイには「Google Play」やAppleの「App Store」に代わる本格的なストアが欠けていることを認めた。ファーウェイは目下、そのような代替ストアの開設に向けて準備を進めている。

ファーウェイの広報は、任氏の発言についてはコメントを控えたが、「当社は現在もMicrosoftの『Windows』とGoogleのAndroidの利用に向けて取り組んでいる。しかし、これらが利用できない場合は、当社独自のOSを採用する代替案を用意する」と述べ…
続きはソース元で
https://japan.cnet.com/article/35139648/

続きを読む

Source: IT
【朗報】ファーウェイCEO「独自OSはAndroidよりもおそらく高速」