【衝撃】猫が「ニャー」と鳴く意外な理由がこちらwwwwwwwww

芸能など
1: Toy Soldiers ★ 2019/07/01(月) 22:53:19.00 ID:ogkttAsl9
普段何気なく耳にしている、さまざまな動物の鳴き声。

どんな鳴き声なのかモノマネはできても、何のために鳴いているのか鳴き声だけで分かる人はほとんどいません。

今回は、猫の鳴き声に隠された秘密を見ていきましょう。

■ 猫の鳴き声に秘められた意味

5月18日放送の「チコちゃんに叱られる!」(NHK)では、チコちゃんが「なぜ猫はニャーと鳴く?」と質問。

上智大学の准教授・齋藤慈子先生がその理由を詳しく教えてくれました。

本来猫が鳴き声を上げるのは、子猫が母猫に空腹や寂しさを訴える時だけ。

大人の猫同士だと、鳴き声でコミュニケーションを取る必要はありません。

大人の猫が「ニャー」と鳴くようになったのは、人間と共存を始めた約1万年前から。

餌を与えてくれる人間にアピールするため、子猫のような可愛い声で鳴きはじめたそうです。

試しに猫カフェの猫たちを隠しカメラで観察してみると、猫しかいない部屋はとても静か。

ところが人間が現れた途端、数匹の猫が鳴き声を上げて人間に近寄っていきました。

幼い頃の特徴を大人になっても持ち続けているのは、生物学用語で「ネオテニー(幼形成熟)」と呼ばれる種族。
(以下略)

※全文はソース元で

引用元: 【🐱ネコ】猫が「ニャー」と鳴く意外な理由 


続きを読む

Source: 不思議
【衝撃】猫が「ニャー」と鳴く意外な理由がこちらwwwwwwwww