尾田栄一郎:
僕、映画に関しては“世界観があればオールオッケー”という見方をしているんです。宮崎作品がなぜ好きかというと、印象的なシーンが完成されているから。
たとえストーリーがつながっていなくても、そのシーンを観るのが楽しいんです。だから、「千と千尋の神隠し」以降は、ストーリーに関していえば全然意味が分からない。
「ハウルの動く城」も「崖の上のポニョ」も何度も観てやっと自分なりの解釈が生まれるくらいで、理解するのに時間がかかりました。
宮崎さんが映画を作るときは、はじめから全ストーリーが決められているわけではなく、スタッフ全員もエンディングを予想できないまま作っているそうですね。
だから、宮崎さんは連載作家なんだと僕は認識しているんです。しかも、僕が子どものころ大好きだった巨匠たちの作り方をやっている人。
このシーンが面白ければいいんだという作り方で、ストーリーをどんどん紡いでいる。
面白さを単純に追求していくと、こういう作り方になるんでしょうね。宮崎さんくらいの人になると、つじつまを合わせようと思えばできるんです。絶対。
ただやらないだけなんですよね。それがなぜなんだろうというのが、ずっと僕の疑問だった。なんでわざわざわからなくしてしまうんだろうって。
僕は世の中にある物語で、「風の谷のナウシカ」と「天空の城ラピュタ」は2時間モノの作品では誰にも超えられないと思っているんです。
それぐらいパーフェクトなお話なんですよ。あれを作っちゃったら、もう自分でも超える意味がなくなると思う。
だからその上をいくよりも、とにかく作りたい映像の羅列で遊んでいる、という印象を受けるんです。
宮崎さんは、一生かけても時間がないくらい、描き切れないほどの映像を頭のなかに持っているんだと思うんですよ。
なのに、なんでもつじつまを合わせなきゃいけないとなると、描きたいものを削らなきゃいけなくなる。だから、宮崎さんは、もうそれをしたくないんだ。
つじつまが合わなくてもいいから、描きたいものはみんな描くんだという気持ちがある。そういう積み重ねが「千と千尋」以降の映画だったと思うんです。
めっちゃ早口で言ってそう
千と千尋なんてまさにそうやな
わかる
何を言ってるかより誰が言ってるかで語れよ!(ドン)
)と言い出すだけありますね
ただなんとなく見れてしまうけど
極端な話、メタファーたくさん入れ込んでるだけの映像やからな
宮崎の足元にも及ばんけど
宮崎さんの弟子はなにがしかイズムを継いでるよな
あれは単に低視聴率で途中なら資金繰りも苦しくなって適当にごまかしただけやで
だから終盤になるほど総集編が多くなったり取ってつけたような新用語、新展開が乱発する
それを勝手にオタクが深い()とか言い出しただけや
エヴァは深いとかいうエヴァオタ最近減ったな
エヴァは深い派はQで死んだんやろ
あれもう深さとか言うレペルちゃうし
Q公開当初はそれでも深い深い言い張るやつ結構な数おったけどここ数年全く見ないな
キムや
もののけのラスト辺りから違和感覚えて
そこからずっとまとまりない感じ
でも見ていて心地いい
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元スレ:http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1561849457/
Source: mindhack
【悲報】尾田栄一郎「宮崎駿の描くストーリーは全然意味が分からない」