4年前の2015年、米国のロサンゼルスで開催される世界最大のビデオゲーム関連の見本市、E3(イースリー)にビデオゲーム業界が集結した時、多くの人はその変化は宙ぶらりんであるかのように感じていた。
Gamergate(ゲーム業界での女性への不当な扱い)という単語が身近な用語になった後の初のE3だったため、業界関係者や参加者はソニーやマイクロソフトのような大手がこのショーにもたらしたという女性がゲーム文化の中で占める部分をめぐる激しい対立がどのように内容に反映されたかをイベントで注意深く見ていた。
現在、”E3 2015 women” とオンラインで検索すると、多くの人が2015年のE3がターニングポイントのような時点だと感じていた事を知ることができる。
ニュースの記事では、ゲーム上における「より強い役割」を担う女性を祝福し、女性の「台頭」を告げた。
その年のマイクロソフトの記者会見ではReCoreと呼ばれるメカの仲間の3人組をお供に荒れ果てた世界を探検するジュール アダムスという名前の女性が主人公のゲームを特集した。
ステルスアクションのDishonored 2には活発な女剣士のエミリー・カルドウィンが操作可能なキャラクターとして登場し、EAはついにFIFAサッカーシリーズで女子サッカーチームを次回からプレイできるようになると明らかにした。
ソニーは、Horizon: Zero Dawnでは有能な女狩人のアーロイを、アサシンクリードシンジケートでは主人公となる双子の弟姉の姉、エヴィー・フライを披露した。
私たちFeminist Frequency(https://feministfrequency.com/)は、この一握りの有名な女性キャラクターたちが、より良い女性の表現に飢えている私たちが見たいものが実際に統計の上で有意に変化として表れているかどうかを見たかったので、数字にして算出した。
2015年の全ての主要なE3の記者会見で紹介されたゲームを見ると、76タイトルのゲーム中で女性を主要な役としているものはたったの7タイトル、全体では10%未満でしかない事を発見した。一方、男性ヒーローを中心としたものは30%以上だったのである。
もちろん、ゲームを開発するのは時間がかかる。
E3 2015年のE3で発表されたゲームのほとんどは、Gamergateの爆発の前に開発を始め、発表時は1年~2年の開発期間中だったと思うが、その後の変化を見てみよう。
その後も私たちは見守り続け、統計分析を行い、どう変わっていくかを確認してきた。今、5度目のE3の数字を算出されたため、こう言うことができる。「進歩してない。」
今年は、女性キャラクターを中心としたゲームのタイトル数はわずか5%にとどまり、2016年にいたってはわずか3%(たったの2つ)となっており、2015年の最高ポイントの9%を下回った。
https://i.imgur.com/ougmXoq.jpg
では、今年の結果を詳しく見てみよう。
https://i.imgur.com/z3ObPim.jpg
マイクロソフト、任天堂、ベセスダ、ユービーアイソフト、スクウェア・エニックス、EAのE3イベントから収集した126タイトルと、E3と同ように毎年恒例のPC Gaming Showから。
女性の主人公を中心にしたものは6タイトル、一方、男性主人公は5倍近くの28タイトルだったのだ。
これをロールプレイングゲームに焦点を絞ると、もっとひどい事になる。
ファイナルファンタジーVIIリメイク、ドラゴンクエストXIなどは明らかに男性のヒーローが中心となっている。)
5年間に渡ってこういったデータを収集してきたものの、統計の上で目に見える変化がないことにがっかりするのは簡単だが、まだやるべき事があるのだと示していると考え、これは受け入れておこう。
※中略:全文はリンク先へ
https://www.wired.com/story/e3-2019-female-representation-videogames/
最近は中国もそういうの多い
差別しているのはこいつらの方だろ。
女は女と判る格好をしているという前提で語っているのだから。
フェミ団体「すべて違法○リ作品です!!」
日本人「え~~~?!」
自分達で開発して売り出せばいいんじゃないの
誰に対してのクレームなんだか意味不明
そのうち人種が偏ってるだの職業がーだの言いだしかねん
だから主人公がいくら見かけはムキムキのマッチョでも制作者側が「いやこれは実は女なんです」と言えば済むことだな。
そんなのいらないわ
女のゲームクリエーターなんているのか?
いないのが差別とかいうのか?
じゃあんなだけで面白いゲーム作ればいいだけじゃん
どこまで他力本願なんだよ
アメリカには”女のクリエイター”ってのが少ないww日本のように1000年
前から”女のクリエイター”がいて、いまも少女漫画がその牙城になってたり
しているということがないww”セーラームーンみたいなの作りゃいいじゃん”
と言っても、それを作れる人材がいないww
オッさんが美少女キャラを描いてても嫌だもんな
少女漫画や宝塚のような、創作とエンターテイメントのサイクルが存在して
ないんだよねwwたぶん、遠からず、海外の女クリエイターは日本で創作活動
するようになり、宝塚も”海外組”を創設することになろうよww
基本的にアメリカの女は女を見たくない。
イケメンマッチョが自分のためにひたすら戦ってくれるような
シチュエーションが好き。
もっと言えば,欧米社会は基本的に男社会。女は男に気に入ら
れてナンボ。
まぁ,それを超克したいのがウーマン・リブ運動だったりフェ
ミだったり。
残念ながら社会はそうそう変わっていない。むしろ,そういっ
た運動が退潮気味になって過激化している。
主人公でないと駄目とか枠を設定しないと差別を主張できないって感じだなー
そういうのに対しては、性的でどうのとか、ジェンダーアイデンティティの押し付けがどうのとか言ってくるだけ
こいつらは、とにかく男に難癖をつけたいだけの輩だ
それでアニメなんかはその影響を受けない日本産がウケるようになってしまった
どんどん自分の国を弱く、つまらなくしていったらいいよ
どういう国にしたいかはその国次第だ
ユーザーが感情移入する器だから男が多いのは当たり前だろ。
何かこういう現実を無視した均一化って、新種の全体主義じゃないかとすら
思うよ。
トゥームレイダーが別格だけど
やっぱゲーマーは男の方が多い時代だと
感情移入しやすい男キャラになるのはしょうがないね
向こうは性的アイデンティティは明確かつ厳格にせねばならんという縛りがある
みたいで、日本のようにキモヲタがプリッキャーでキャホキャホしたりはできないww
まあ、そういう縛りがあるから、こんな珍妙な事態に陥るわけなんだがww
あまりにも不毛すぎる主張が多い
賛同者は賛同者で都合のいいときだけ男女平等いっといて
別の場面ではレディファーストなんだよな
早めにそういうキャラでゲーム売り出したほうがいいかもなw
それに需要を満たす女性キャラをつくると、女を性的に云々が始まるしな
批判されないような女性キャラを作ると、主人公としての魅力を感じないキャラになるだろ
洋ゲーの女キャラなんかそんなのばっかだ
それが嫌なら女はもっとゲームしろよ
要は差別を口実に文句付けて優遇させたいだけ。
$(function(){
var c = 0;
if($(“div.mtpro-tweet-outer”).length){
var ad = “div.mtpro-tweet-outer”
}if($(“.twitter-tweet”).length){
var ad = “.twitter-tweet”
}if($(“div.t_h”).length){
var ad = “div.t_h”
}
$(ad).each(function() {
if (c !== 0) {
if(c == 4 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 8 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if(c == 12 ){
$(this).before(‘
‘);
}
else if (c >= 16 && c%4 == 0) {
$(this).before(‘
‘);
}
}
c++;
});
});
元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/news5plus/1561053375/
Source: mindhack
【悲報】フェミ団体さん、「女性主人公のゲームが少なすぎる!!」と訴え続けた結果wwwwwww