【知ってた?】生卵とゆで卵、日持ちするのはどっちだと思いますか?

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/06/11(火) 21:32:48.79 ID:tPKq/mlk9
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190611-00000066-asahi-soci
生卵とゆで卵で日持ちするのはどっちだと思いますか? 梅雨で食べものの傷みが気になるいま、卵の保存についても情報更新しておきましょう。食と料理の新常識を探る「ごはんラボ」で調べました。

【写真】ゆで卵、思い通りに 6分・8分・13分で比べてみると…

 卵には、生卵の方が熱を通したものより日持ちするという「パラドックス」がありました。

 日本養鶏協会アドバイザーで元東京農業大学教授の信岡誠治さんによると、生卵の賞味期限は各メーカーが決めていますが、産んでから21日間が標準。卵かけごはんのように生卵を好む日本の食習慣に合わせて、生で安全に食べられる期間として設定されています。理由は殻の中で卵黄を包んでいる生の卵白には殺菌作用があり、雑菌をシャットアウトしてくれるから。これがゆで卵になると働かなくなります。傷みやすくなるというわけです。「殻ごと冷蔵庫に入れても、できれば当日中に食べていただきたい」

 ここで気になったのは、コンビニで人気のパック入りのゆで卵です。「半熟トロトロ」をうたう商品に表示された賞味期限を見ると、要冷蔵とはいえ2週間先の日付になっています。メーカーに理由を聞くと、「サルモネラ菌による食中毒につながる心配がないように、原料の卵のチェックからゆでてパック詰めするまで、衛生管理した工場内で製造し、低温で流通させるからです」との答え。同じに見えるゆで卵でも、食品工場と雑菌のある家のキッチンの環境はまるで違うというわけです。

以下ソースで読んで


続きを読む

Source: diet
【知ってた?】生卵とゆで卵、日持ちするのはどっちだと思いますか?