『白い服に烏帽子』『オオカミ様』『神様のお祭り』他 寺社にまつわるオカルト

芸能など
677: 本当にあった怖い名無し 2006/09/26(火) 15:21:11 ID:4c2+1TTb0
白い服に烏帽子
不思議な体験があります

浪人生だった時分、俺が愛犬の散歩をしていて、近所の神社(100mくらいしか離れていない)の鳥居の前を通りかかった時。
季節も冬(確か12月末)で時刻も18時を回っていて、辺りはすっかり暗く、ライトを付けなくては道が見えない程だった。
突然愛犬がピタッと立ち止まって、ジッと境内を見ている。しまいにはその場に座り込んでしまった。

俺は「おい、行くよ。」とリードをグイグイ引っ張るが、一向に立つ気配もなく、しかも目は境内(性格には本殿)から離さない。
仕方がないんで、「誰かいるんか?」とライトで境内を照らすと、白い服を着て、烏帽子?みたいなものをかぶった人が見えた。
階段みたいなところに座って、こちらを見ている様子。口には横笛を咥えていたんですけど、音は聞こえない。
直感的に、神主かと思いましたが、その神社の神主さんは中年のおっさんで、しかも俺のよく知っている人物だったんだけど、
この人はどう見ても若い感じがして、雰囲気も何かおかしい。知り合いのおっさんだったら、向こうから声をかけてくるんですけど、そんな様子もなし。

犬の方も騒ぐ様子も無く、むしろ落ち着いている感じだった。
不思議に思い、声をかけようかとしたんですけど、その人はそのまま本殿の裏手に歩いていき、姿が見えなくなった。
その後、犬が何事もなかったかのように急に立ち上がって、いつものように歩き出した。
怖いという感覚は無く、むしろ清清しい気持ちになった。

その神社の氏子だったんで、何か縁みたいなものを感じたんだが、あれは一体何なのだろうか?

寺社にまつわるオカルトシリーズ
http://world-fusigi.net/tag/
寺社にまつわるオカルト

引用元: 【神社】寺社にまつわるオカルト話3【寺】

引用元: 【神社】寺社にまつわるオカルト話4【寺】

678: 本当にあった怖い名無し 2006/09/26(火) 17:05:53 ID:lm23euAM0
>>677
神様

681: 本当にあった怖い名無し 2006/09/26(火) 18:00:57 ID:R8lztqxxO
>>677
去年、○○神宮を夜間参拝する機会に恵まれ同じような姿をした人(2人)が
こちらを遠巻きに見つめているのを目撃した。
その時は、ああ何かの儀式でもされているのかな…とさほど気にもとめなかったが
他の誰もそんな人は見ていないと言うし、実際そんな儀式も行われていなかったらしい。

続きを読む

Source: 不思議
『白い服に烏帽子』『オオカミ様』『神様のお祭り』他 寺社にまつわるオカルト