Photoshopの顔修正を見抜いて元に戻す技術が誕生。パネマネ詐欺は絶滅か…!?

トレンド
s 11

Photoshopなどの画像加工ソフトを使った顔の微修正を、見抜き、元に戻す技術が誕生してしまったと話題に。

カリフォルニア大学バークリー校とアドビの研究者たちが作ったツールは、写真が修正されていることを見抜くだけでなく、それを元に戻す方法も示唆する。

最初にお断りしておきたいが、このプロジェクトはPhotoshopによる修正を対象とし、特にその「Face Aware Liquify」(顔だけを液化)機能を使ったものだけに限定される。この機能を使うと、さまざまな顔の特徴を細かく、あるいは大きく、調整できる。どんな修正でも検出できるツールはまだ未来の話だけど、これはそれに向かっての第一歩だ。

研究者の中には、本誌のAI+ロボティクスイベントに最近出演したAlexei Efros氏もいる。彼らは、修正写真はアドビのツールを使ってるものが多いという想定から出発し、だからまずそれらのツールでできる修正に着目しよう、と考えた。

彼らは、ポートレート写真を少しずつ違ったやり方で修正するスクリプトを作っ…
続きはソース元で
https://jp.techcrunch.com/2019/06/15/2019-06-14-this-neural-network-detects-whether-faces-have-been-photoshopped/

Detecting Photoshopped Faces By Scripting Photoshop

続きを読む

Source: IT
Photoshopの顔修正を見抜いて元に戻す技術が誕生。パネマネ詐欺は絶滅か…!?