【食事】味噌汁を置く位置はどこ? 地域によって違うの!?

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/06/09(日) 13:24:50.68 ID:8dk3PHMW9
http://news.livedoor.com/article/detail/16588752/
食卓にごはん、汁物、おかずを並べるとして、あなたは汁物のお椀をどこに置きますか? 関東出身の筆者は子どもの頃から当たり前に汁物は右側。でもこれって地域によって違うものなのでしょうか? そもそもなんで汁椀を置く場所を決めたりするの? 歴史やマナーも関係ある? などなど、食にまつわる興味深い謎、さっそく探ってみましょう。

味噌汁、どこに並べてますか?

食卓に向かって左側がごはん、右側に味噌汁、奥におかずというのが一般的な配膳の仕方のようですが、これに地域差があるという噂も。

例えば「北のほうの友人宅へ遊びに行った際、味噌汁はみんな左側に置いていた」、「テレビでごはんを手前、味噌汁を奥、おかずはさらに奥の位置に置いている家族を見た」などです。

今回そんな噂は本当なのか、様々なサイト、小中学校の家庭科の教科書などをひもときましたが、地方によって味噌汁を置く位置が違うということは、ない、と言えるようです。

例えば、左利きのひとの多い家族で、左利きでも食べやすいように、味噌汁とごはんを反対の位置に並べる、というような、各家庭のローカルルールはあるかもしれません。が、家庭科の教科書や、懐石料理の作法でも、和食はやはり全国共通、ごはんが左側、味噌汁は右側と、その位置が決まっています。

以下ソースで読んで


続きを読む

Source: diet
【食事】味噌汁を置く位置はどこ? 地域によって違うの!?