日本のPC市場に激震、国内PCメーカーが初の首位陥落

トレンド

日本のPC市場で、歴史的な出来事が起こった。NECや富士通といった、日本に本社を置く国内PCメーカーが守り続けてきたトップシェアの座を、初めて海外PCメーカーが奪取したという。

と言っても、年間を通じての数字ではない。最新四半期となる2019年1月~3月(2019年第1四半期)の数値だ。しかし、四半期と言えども、外資系PCメーカーが首位となるのは初めてとなる。しかも、この四半期は、日本の企業や官公庁の決算が集中する時期であり、年間最大の商戦期。むしろ、日本のPCメーカーが優位性を発揮する時期でもある。ここで、首位の座を、日本のPCメーカーを退け、外資系PCメーカーが奪取したことは大きな意味を持つ。

日本HPが初めて首位に立つ

同四半期における国内トップシェアを奪取したのは、日本HPである。

同社によると、IDC Japanの調査で、18.7%のシェアを獲得。2018年第4四半期(2018年10~12月)の3位のポジションから、一気に首位に躍り出た…
続きはソース元で
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/gyokai/1187862.html

続きを読む

Source: IT
日本のPC市場に激震、国内PCメーカーが初の首位陥落