コーヒーを飲むとトイレ行きたくなる現象、ついに解明か?ちなみにカフェインではなかった

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/05/27(月) 14:34:19.66 ID:tpwiHWe20 BE:328765197-2BP(1669)
https://www.gizmodo.jp/2019/05/coffee-defecate-urge.html
コーヒーを飲むと排便したくなる現象、科学者が調べ始める

コーヒーと排便の謎、解明されるのか?

コーヒーなしでは朝は人間として機能しないって人、多いと思います。
と同時に、コーヒーを飲むとどうしても排便したくなっちゃう方も多いと思います。
コーヒーを飲むとなぜか便意をもよおすとことは知られていますが、なぜそうなのかはずっと謎のままでした。
その謎の解明に向けて、科学者たちが本気で動き出しました。

■カフェインじゃなかった

Digestive Diseaseという学会で発表された研究によると、「カフェインが排便に関わっているのではない」という予想を裏切る結果だったそうです。
さらには、コーヒーは内臓にいる細菌を殺していることも判明。

どのように研究が行なわれたかというと、テキサス大学のリサーチチームがまず、研究用のラットをグループ分けし、3日間連続普通のコーヒーとカフェインのないデカフェコーヒー(カフェインが抜かれたコーヒー)を与えました。
その後ラットの腸からお尻周辺の筋肉細胞が、コーヒーに対してどのように反応するかを観察。

結果はとても明らかなものでした。
小腸、大腸の筋肉はコーヒーを飲んだ後、より収縮していたのです。
というのはすなわち、排便がより速く移動できるということ。

「コーヒーは腸の運動に対して刺激効果があるということです。そしてカフェインはこのことに全く関連性がないのです。
なぜかと言うとカフェイン抜きのデカフェコーヒーでも同じことが起こったからです」と話すのは今回の研究のリーダーShi教授。

■人口の30%は早ければ4分以内
(以下省略)


続きを読む

Source: diet
コーヒーを飲むとトイレ行きたくなる現象、ついに解明か?ちなみにカフェインではなかった