ソニーは16日(米東部時間)、ゲームおよびコンテンツストリーミングサービスのクラウドプラットフォームとAI(人工知能)技術で、米Microsoftと提携すると発表。吉田社長は「幅広く、深く議論するために戦略的提携の意向確認書に署名した」と説明した。
「(次世代機は)PS4世代を圧倒的に超える」
ソニーは、自宅に設置されたユーザー所有の「プレイステーション4」(PS4)をゲームサーバとして動かす「リモートプレイ」や、クラウド経由でプレイステーションのゲームをPS4やWindows PCで遊べるストリーミングゲームサービス「PlayStation Now」を提供しているが、次世代ゲーム機の登場以降も同様のサービスを展開する。
ただし、ネットワークのレイテンシ(遅延)や、サーバから送られてきた映像の処理などで、コアゲーマーが求める応答速度に対応するには技術的な面で改良の余地があることを吉田社長は示唆する。
「われわれが提供しているイマーシブ(没入感)というユーザー体験は、今後も重要となる。(据え置きの)ゲーム機はニッチマーケットになりつつあるが、コアゲーマーの没入体験を大事にしていきたい。ユーザーのそばにコンピューティング機能があるのは重要だ」(吉田社長)
吉田社長は年内にPS4のハードウェア累計販売台数が1億台を超える見込みであることを示しながら、開発中の次世代ゲーム機にも言及。具体的な仕様などには触れなかったが、演算性能の向上と超高速広帯域の専用SSDを組み合わせることで、飛躍的な描画スピードの向上を実現するという。
現行機の「PS4 Pro」と次世代ゲーム機の性能を開発環境で比較したデモ映像では、これまで約8秒かかっていたゲーム中の読み込み(シーンチェンジ)がわずか0.8秒で完了する様子や、ニューヨークを再現した広大なマップを高速移動しながらでもスムーズに描画できる様子を紹介。「PS4世代を圧倒的に超える。ユーザーが没入し続けられる次世代の体験ができる。期待してほしい」(吉田社長)と自信を見せた。
「長い目で見れば、(ゲームやコンテンツの)クラウド化やストリーミングサービスが来る(当たり前になる)と考えている。ただし、時間軸(タイミング)の想定は難しい。ただ技術は進化する。ストリーミングサービスと据え置きの次世代ゲーム機に並行して取り組む。コンピューティング、ストリーミング、クラウド、5Gなどの最新技術でプレイステーションのユーザー体験を進化させ続ける」(吉田社長)
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/1905/21/news098.html
ttps://www.sony.co.jp/SonyInfo/IR/library/presen/irday/pdf/2019/presen_J.pdf
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
↑
PS5はこれで失敗するんだろ
やりたきゃ自分専用の光回線を契約しないと
無理でしょこんなん。
一番重要なのはSSDのコストが下がるタイミング
価格と発売日はそれっを見極めてからになると思う
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
ここ10年グラフィックは大して進化してない
それより肝心のゲームがFPSばかりでやる気がしない
PSVR2のアイトラッキングに期待してるわ
進化は恐るべきスピードで進んでいる。
だが、それを実装するコンテンツはない。
だって、開発費50万とかのソーシャルゲームの方が稼ぐんだもん。
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
ソシャゲの開発費が50万とか、どの世界線の話ですかw
30-40インチでIPSかVA、FreeSync対応品の4Kモニタ・・・買い換えはもう少し待つか。
15万の2080Tiで30fpsでてないし。
来年も絶対無理
ソニーお得意のアップコンバート機能に決まってるだろ
言わせんな恥ずかしい
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
8kとか何に使うの?
FPSとかでもそれほどの解像度は必要とされない。
PS5全否定w
まあ世の中そんなもんだよ。
PS4proで4k対応してるんだから PS5も4kだと売り文句ない。
8k対応がインパクトがでかい。
PS4proが4Tflopsなので8k対応には16Tflops欲しい
疑似8kでも16Tflopsいるそうなので、疑似の疑似8kで12Tは必要。
この性能のGPUは頂点のだけで、すごく高いし、電力消費も莫大
やっぱり来年も無理だな
はやくて2021
PSVRだろ
GTAとかのオープンワールドでの観光には高画質は必須
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
ていうか4Kモニターすらろくに普及できてないのに8Kにする意味
急いで8Kにするくらいなら安定して4Kできるようにする方が絶対いい
大丈夫だよ
アップスケールなら16Kでもできる
この時期に開発であれば
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
VRは、なんか違う
PC以下が確定なPS5に一体どれほど期待出来るものなのか
むしろテレビ側が熱いんだよな今
黒挿入という技術で液晶テレビがブラウン管レベルの残像性能になったのがデカイ
これなしじゃ画が動くだけで解像度下がるから、4Kとか8Kのポテンシャルが発揮できない
アメリカのテレビでは標準搭載されてるのが多いが日本のにはほぼないか、あっても効果が薄い
専用ならガワとかのコストも省けるし
拡張は外付けUSBでやってねってなるんでは
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
訳ではない。停止させるとPS4の描写力の凄さを感じるんだけどね。
そうなると普通のFHDで見比べるとPS4とPS5なんてほとんど変わらない気がする。
過去のモデルチェンジのような劇的な進化はないで
SSDやら立体音響やらを推しはじめてる
大して変わらないオチ
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
後はソフト次第
PS3くらいでも十分
元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1558437798/
Source: mindhack
ソニー「PS5の開発とストリーミングゲームは同時並行で取り組む」