ファーウェイへの米国製品の輸出禁止令、規制逃れを防ぐため関連68社も対象に

トレンド
huawei

米商務省は16日、中国の通信機器最大手、華為技術(ファーウェイ)への米国製品の輸出を事実上禁じる規制が同日付で正式に発効したと発表した。関連会社を通じて米国製品を調達する規制逃れを防ぐため中国の本社のほか、日本法人を含む全世界の関連会社68社も対象とした。

官報で明らかにした。安全保障上懸念のある外国企業を列挙した「エンティティー・リスト」にファーウェイ本体と関連会社68社を追加した。リストに載った企業に製品やソフトウエアなどを輸出する場合は商務省の許可が必要になる。許可の申請は原則却下されると明記した。

規制対象は中国のファーウェイ本社のほか、中国国内で半導体や部品を手掛ける関連会社、日本や台湾などアジア、欧州、中東などに所在する各国・地域法人を含めた。

企業が米国製品や米国の部品やソフトを使った製品を許可なく同社に販売すると米政府から罰則が科される。日本企業でも米国から製品を輸出したり…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO44915210X10C19A5000000/

関連:米政府、ファーウェイへの部品輸出を事実上禁止する措置を発表 : IT速報

続きを読む

Source: IT
ファーウェイへの米国製品の輸出禁止令、規制逃れを防ぐため関連68社も対象に