【研究】夜遅くに食べると虫歯になりやすい。その理由がこちらです

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/05/06(月) 03:34:31.95 ID:CAP_USER
きょうは子供の日。昔から「寝る子は育つ」と言うが、共働きの家庭の増加やライフスタイルの変化で、夜10時を過ぎても眠らない「夜型生活」をおくる子供が増えている。北海道大学などの研究グループが、16歳以下の子供の虫歯の数と生活習慣を調査した結果、夜型生活の子供は乳歯や虫歯が多いことを突き止めた!

//s.imgur.com/min/embed.js

■夜は口の中の防御機能が弱い

『ジャーナル・オブ・デンタル・サイエンス』に掲載された報告によると、北大大学院の八若(やわか)保孝教授と、北海道医療大学の西出真也講師らは、北大病院を受診した16歳以下の230人に聞き取り調査を実施。

 その結果、乳歯期にあたる2〜7歳までの38人では、夕食を決まった時間に食べていなかったり、夕食時刻が遅い子や就寝時刻が遅い子ほど虫歯が多かった。

 次に永久歯が生えてきた11歳〜16歳までの33人でも同じ調査を行ったところ、夕食時刻がバラバラな子で虫歯が多いことがわかった。

 研究グループは、「幼い子ほど、睡眠や食事など生活習慣の乱れが、24時間周期で刻む体内時計に及ぼす影響が大きい」と指摘。そのうえで、夜になると口の中の唾液が減少して、虫歯菌に対する防御機能が弱まるために、夜遅くに食事したり、間食する子供は虫歯のリスクが高まると結論付けた。

ハザードラボ
https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/2/8/28937.html


続きを読む

Source: diet
【研究】夜遅くに食べると虫歯になりやすい。その理由がこちらです