【健康】お酒を飲むと「癌」や「認知症」のリスクが上がる?

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/04/10(水) 20:41:19.78 ID:2FGQfSZZ9
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190403-00000030-sasahi-life
日々の生活のなかでちょっと気になる出来事やニュースを、2人の女性医師が医療や健康の面から解説するコラム「ちょっとだけ医見手帖」。
今回は、お酒と癌や認知症、労働時間などの関係性について、NPO法人医療ガバナンス研究所の内科医・山本佳奈医師が「医見」します。

いよいよ今月で「平成」は終わりを告げ、「令和」という新しい時代がやってこようとしています。

 新元号の「令和」は、最古の元号である「大化」から数えて248番目。今までの漢文で書かれた中国の書籍からの引用とは異なり、今回初めて日本最古の歌集である万葉集の梅の歌から引用されたようですね。

 さて、4月に入り、お花見や歓迎会が続きアルコールを飲む機会も多いという方も多いのではないでしょうか。今回は、アルコールについて、興味深い論文をご紹介しながらお話したいと思います。

 その前に、お酒の歴史から。記録の上で最も古いお酒だとされているのは、なんと紀元前4000年頃メソポタミア地方のシュメール人によって飲まれていたワインだそうです。次に古いとされているのがビール。
紀元前3000年頃にメソポタミア地方で作られていたことが記録に残っています。

以下ソースで読んで


続きを読む

Source: diet
【健康】お酒を飲むと「癌」や「認知症」のリスクが上がる?