日本政府 「100万人の引きこもりは宝の山。何とかして農業、介護、ITなどで働かせて生活保護入りを阻止する」

トレンド
s 14

政府は、3年間の集中プログラムを通じて就職氷河期世代を正規就労に結びつけ、高齢期の生活保護入りを阻止しようと計画している。

民間議員の提言は、3月の前回会議で安倍晋三首相が「就職氷河期世代への対応が極めて重要」と述べ、本格的な支援策の早急な検討を指示したことを受けたもの。厚生労働省も10日の会議で、支援強化に向けた「就職氷河期世代就職実現総合プラン(仮称)」の策定を打ち出した。

内閣府によると、就職氷河期世代を「平成5年から16年ごろに卒業期を迎えた世代」とすると、人口規模は30年時点で約1700万人で、このうち支援対象となるのはフリーターやパートといった非正規社員、無職など約400万人に上る。これらの人の多くが加入しているのは国民年金とみられ、高齢期に収入が月数万円の年金しかなくなり、そのまま生活保護へ転落することも予想される。
https://www.sankei.com/economy/news/190411/ecn1904110004-n1.html

ひきこもる就職氷河期世代。ひきこもり100万人時代、中心は40代。家族が苦悩する「お金問題」
https://www.businessinsider.jp/post-188725

続きを読む

Source: IT
日本政府 「100万人の引きこもりは宝の山。何とかして農業、介護、ITなどで働かせて生活保護入りを阻止する」