【考察】隠された「闇の秘教」で読み解く『新世紀エヴァンゲリオン

芸能など

NEON GENESIS EVANGELION

こんにちは。神出鬼没不思議.netライター、maximです。 

前回寄稿した『君の名は。』の考察記事は大変好評で、Facebookのいいねも1万以上いただきありがとうございました。

「感動した」「腑に落ちた」「監督はそんなこと言わない!」など様々な感想をいただき、中には新海監督かな?っていう人もいたりして、なんかすんません。でも全コメント読ませていただき、大変勉強になりました。 

そしてなんと……前回の『君の名は。』考察記事を含めた不思議.netの記事が本になっちゃいました!記事終わりに詳細があるので、興味がある方は見てみてね!

 そんなわけで今回は、『君の名は。』考察記事でバッサバッサと謎を解決していったH氏こと半田氏に今度は「なるほどわからん」的作品のラスボスともいえる『新世紀エヴァンゲリオン』を解説していただこうと思います!


目次

  • 怖いくらい当てはまる生命の樹の「セフィラー」とエヴァ登場人物
  • 知られざる秘教「ルーリアカバラ」で読み解くエヴァ
  • 人間界はゲンドウがつくった!?
  • 綾波レイ=物質界の象徴
  • 古代秘教を独占していた「謎の賢者」とエヴァ

怖いくらい当てはまる生命の樹の「セフィラー」とエヴァ登場人物


maxim(以下まき) 逃げちゃだめだ逃げちゃだめだ… …  

半田 おお、いきなりどうした? 

まき エヴァなんて大作に首つっこんだら、次の日には第3新東京湾に浮かんでそうで……。 

半田 どこだそれ(笑)。まあ、確かに熱烈なファンは多いよね。 

まき 『エヴァ』って私がちょうど小学生くらいの時にやってて、当時はまったく意味がわかりませんでした。でもぶっちゃけ大人になっても、「で、結局何が言いたかったの?」「使徒って何?」とか疑問が尽きない作品で、それでも何か人を惹きつけてやまないパワーがあるんですよね。

しかも『エヴァ』には半田氏が得意なオカルト要素が、それこそ『君の名は。』より分かりやすく登場してるじゃないですか。だから今回はぜひ、半田氏に『エヴァ』のオカルト要素を読み解いて欲しいのです! 


半田 『エヴァ』かぁ…。強敵だなぁ。設定ヲタの連中も多いし、下手なこと言うと集中砲火を浴びそうだし……。

まき そこをなんとか……!

半田 よっしゃ、まかせなさい!じゃあ、いきなり結論から。ドン。

エヴァ図

まき !?!?

続きを読む

Source: 不思議
【考察】隠された「闇の秘教」で読み解く『新世紀エヴァンゲリオン