【驚愕】西村博之さん「借金する奴バカなの?あと借金返さないで踏み倒すのは立派な犯罪ですからね」

1: 2019/04/30(火) 10:54:09.39 ID:IbKZN+kE
消費者金融、リボ払いがその典型だ。いかにこれらを利用することが「バカ」なのか、その理由を語る。

消費者金融でお金を借りる人は、基本的に皆さんバカだと僕は思っています。

クレジットカードのリボ払い(分割払い)で払う人も、バカだと思っています。

 リボ払いというのは、毎月小さな一定のお金に分割して払っていくやり方ですが、たとえば10万円分の買い物をしたとしますよね。
毎月1000円ずつ返しますっていう場合、100カ月間(8年4カ月間)借り続けるわけです。その間ずーっと利子が増えるんですよ。

 毎月1000円しか払わなくていいんだと喜んでいても支払いはずっと続く。なので、支払う総額がめちゃくちゃ増えるわけです。
 「リボ払いのここがいいんです!」という意見があるなら聞いてみたいです。

 消費者金融もリボ払いも借金です。
借金というのは時間がたてばたつほど、返さなければいけないお金が増え続けて損をするものです。
借金でストレスがたまり続ける人は多いと思います。

 自転車操業でめちゃめちゃ借金を抱えて、計画倒産して逃げる、っていうんだったらわかります。
「借金、返さないなら借金じゃない」って理論ですけど、まあ、犯罪ですね。
バカには「バカ」って言ってあげないとわからない。ひどい言い方かもしれませんが、
僕は優しさで言っているんです。「バカ」って言われないと気がつかないですから。
 「リボ払いしているやつはバカ」って言われて、「え? 俺バカなの?」って気がついたほうが、その人にとっては良いことだと思っています。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190429-00064144-gendaibiz-bus_all&p=1


続きを読む

Source: 投資チャンネル
【驚愕】西村博之さん「借金する奴バカなの?あと借金返さないで踏み倒すのは立派な犯罪ですからね」