Intel、5Gスマホ向けモデムの開発から撤退へ。AppleとQualcommの和解で

トレンド

米インテルは16日、次世代の高速通信規格「5G」に対応するスマートフォン用通信半導体の開発から撤退すると発表した。

アップルがクアルコムとの知財紛争を終わらせると合意し、同社からの製品調達を決めたことに関係している決定だ。

ボブ・スワン最高経営責任者は「スマホのモデム(通信半導体)事業では収益化の明確な道筋がないことが明らかになった」とコメントした。

インテルは2016年からiPhone向けに通信半導体の供給を始めた。アップルとクアルコムの知財係争が激しさを増すにつれ、供給量を増やした。18年秋に発売した「XS」など最新モデル3機種では単独のサプライヤーになった。

アップルはクアルコムから調達できない5Gスマホの半導体についても、インテルからまかなう計画だった…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43828520X10C19A4MM0000/

関連:AppleとQualcomm、すべての訴訟を取り下げ全面和解 : IT速報

続きを読む

Source: IT
Intel、5Gスマホ向けモデムの開発から撤退へ。AppleとQualcommの和解で