手塚治虫のアドバイスって結構間違ってるよな

1.jpg

1: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:07:46.20 0

「物語の面白さの80パーセントはアイディアで決まる」
「漫画にデッサンは必要ない」
「漫画から漫画を学んじゃいけないよ。一流の映画や
 演劇や音楽を鑑賞しなさい」
全部実践したが間違いだった

4: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:09:43.19 0

実践したのか…全部…
5: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:11:14.86 0

漫画はキャラクター命なんだよ
手塚は気持ち悪いキャラしか書かなかったから忘れられた
63: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 22:39:33.88 0

>>5
ドラえもん最強ってことだな


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

10: 1 ◆oA2xBPHWrFNI 2019/03/30(土) 21:20:21.66 0

「物語の面白さの80パーセントはアイディアで決まる」は
それだけ手塚がアイディアを重視してて、アイディア重視の
時代だったってだけで、譜面通りに受け取ったら間違う

「漫画の面白さは画力やコマ割りやもろもろの表現力を
 含めた総合力」が正確

特にアイディアがやり尽くされた今は他で勝負するしかない
俺はこれを信じてネタは得意だが表現が下手くそになった

12: 1 ◆oA2xBPHWrFNI 2019/03/30(土) 21:22:05.88 0

漫画にデッサンは必要ない、漫画は記号だって手塚の説は
デッサンがしっかりした大友なんかへの劣等感や嫉妬が
生んだ言葉じゃないかな
デッサンはやるに越したことはない、が正確
15: 1 ◆oA2xBPHWrFNI 2019/03/30(土) 21:24:22.39 0

「漫画から漫画を学んじゃいけないよ。一流の映画や
 演劇や音楽を鑑賞しなさい」

これはすでに漫画技術を身につけたトキワ荘メンバーへの
アドバイスで、素人が信じると間違う

専門知識がないと通用しない
普通は、小説家は小説を読みまくるし、ゲームデザイナーはゲームをやりまくるし
漫画を学ぶなら漫画からだよ

18: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:28:02.19 0

小島秀夫はゲームじゃなく映画からインスパイアされてるし
漫画から学んだ漫画が今氾濫してる
二次創作に毛生えたみたいな低次元の漫画じゃないのか


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

19: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:29:10.88 0

いつかの手塚賞の審査員コメで「この世にはたくさんの漫画があります たくさん読んでたくさん学びましょう」みたいなのあったな 漫画読まずに漫画描くのなんて無理よ
http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijinaka.js
20: 1 ◆oA2xBPHWrFNI 2019/03/30(土) 21:30:32.05 0

石ノ森章太郎の「どんな本でも読み、いろんなことに挑戦しなさい」も
実践したが、ある意味間違いで、人の能力ってのはゲームと同じで
ポイント振り制なんだよ

何に時間を使ったかが人の能力を決める
あっちこっちやってたらどれも中途半端になる

石ノ森の漫画からして少女漫画からギャグまで何でもできるが
突出した大傑作がない器用貧乏的な天才

21: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:31:32.36 0

どれも間違ってないように思う
手塚氏自身もデッサン力無いと指摘されてたらしいし
プロでも下手な奴の方が多いと思う
24: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:32:16.93 0

お前は実践出来てないんだよ
まず手塚治虫が言ってることを把握できてないもん


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

25: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:32:27.75 0

時代が違いすぎるし今ならワンピースの作者とかのアドバイスを参考にすべき
26: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:32:34.46 0

手塚治虫からしたらアイディアを作品化する能力なんて作家だったら持ってて当たり前なんだよ
山形や俺らのような凡人には到底理解が及ばない
29: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:34:43.06 0

その道の超一流の人間つかまえて
何もしてない何も成果がない人間がどうのこうの言うのか
30: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:34:59.67 0

今のマンガには何のアイデアも必要ないもんな
巨人が人食えばいいだけだから


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

35: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:36:47.47 0

いやあの巨人もアイデアだぞ
ワンピースの悪魔の実だってアイデアだし
31: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:35:02.78 0

カイジとか決まった構図しかないけどアイデアで売れたし
36: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:40:10.35 0

漫画から学ぶと過去の漫画の劣化版になりそう
漫画家は文章力が高いとは言えない人も多いし小説も読まないと文章書けないだろ
40: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:44:11.17 0

物語の面白さの80パーセントはアイディアで決まる
これ本当じゃないの
ストーリーなんてどうにでもなる
っていうか一定のパターンしかない(宮崎駿も言ってる)
コンセプトが重要では


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

42: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:48:40.51 0

漫画はキャラクターと言いたいのかもしれんが
キャラもアイデアだと思うな
45: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:53:18.10 0

デッサンが必要ないというのは「漫画描き始めたばかりの初学者には」という限定つきの発言
デッサンを無視しろと言ってるわけじゃないし、プロを目指すなら大いにやるべきとマンガの描き方で言ってる
46: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 21:57:44.44 0

才能ないやつが天才の真似してもそりゃダメだろ
52: 名無し募集中。。。 2019/03/30(土) 22:01:08.86 0

手塚治虫が子どもの頃に描いた昆虫の絵なんてすげえ上手かったな
絵が上手に超したことはないだろう


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

70: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 02:59:47.28 0

漫画の地位は向上し作り手のレベルも向上した
映画監督や劇作家や小説がむしろ一流の漫画から学ぶ時代になったということだ
77: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 03:10:10.29 0

マンガの地位は映画小説と比べて依然として低いままだよ
そして作り手のレベルは80年代90年代と比べて向上してないと思う
むしろ下がってる
87: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 03:19:09.84 0

マンガの地位は30年の方が高かったよ
電車の中でサラリーマンや大学生がみんな少年ジャンプを読んでた
今は誰も読まない
スマホにとってかわられた
90: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 03:22:36.39 0

とある時期の手塚治虫の同時連載

週刊少年チャンピオン「ブラックジャック」
週刊少年マガジン「三つ目が通る」
ビックコミック(隔月刊)「シュマリ」
月刊リリカ「ユニコ」
月刊マンガ少年「火の鳥」
月刊希望の友「ブッダ」
読売新聞日曜版「どろんこ先生」
その他短編連載や読切りを同時に掲載

この人がこれだけ頑張ったから今がある


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

94: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 03:29:27.38 0

>>90
そんな粗製乱造で通用するほど今の漫画産業は甘くない
それだけ昔は低次元だったということ
金田正一が連日連投で400勝したと言っている様なものだ

現代の150Km超えが当たり前の投手でそんなことをしたら即肩を壊す
レベルが低い時代に遅い球で低レベルの試合を粗製乱造した
それと同じでそれだけレベルが低かった時代という証明でしかないw

96: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 03:32:07.00 0

>>94
これらの作品をレベル低いと言ったら日本のマンガなにも残らないだろ
148: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 04:26:24.24 0

昔はレベル低かったから見る価値無いとかいうやつのレベル低い
144: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 04:22:16.33 0

ドラゴンボールワンピースよりブラックジャック火の鳥の方がおもろいやろ流石に


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

95: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 03:31:01.90 0

1作品のメガヒットだけで一生を終えるマンガ家も不幸だな
今後誰かと比較されたとき絶対に評価されないもん
103: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 03:45:42.48 0

けして今の漫画がレベル高いとは思わない
映画やドラマにしても
技術の進歩は技術の進歩でしかないんだなぁ
104: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 03:47:17.52 0

手塚のアニメはカットが少ない紙芝居と揶揄されたよ
それだけ粗製乱造の極みだった宮崎駿もそれを批判してたし
ディズニーも日本の手塚式アニメはチープと評した
139: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 04:16:37.74 0

手塚さん自身がディズニーから影響受けた漫画家だからな
漫画ってのは漫画から学ぶもんじゃないのかもしれない


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

68: 名無し募集中。。。 2019/03/31(日) 02:24:10.96 0

手塚があんなこというたこんなこというたって死んで数十年たつのに延々揚げ足とりしてるって
それだけ影響力あった証よな
http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijisita.js

元スレ:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1553947666/

Source: mindhack
手塚治虫のアドバイスって結構間違ってるよな