店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」【有名コピペが生まれたスレ】

芸能など
pointcard
1: 名前書いたら負けかなと思っている。 2009/02/25(日) 20:55:01 ID:elyfSHLk0
ぼく「えっ」
店員「当店のポイントカードはお餅ですか」
ぼく「いえしりません」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「まだお餅になってないということでしょうか」
ぼく「えっ」
店員「えっ」
ぼく「変化するってことですか」
店員「なにがですか」
ぼく「カードが」
店員「ああ使い続けていただければランクがあがって
    カードが変わりますよ」
ぼく「そうなんだすごい」
店員「ではお作りいたしましょうか無料ですよ」
ぼく「くさったりしませんか」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
店員「ああ期限のことなら最後に使ってから一年間使わないときれます」
ぼく「なにそれこわい」
店員「ちょくちょく来ていただければ無期限と同じですよ」
ぼく「なにそれもこわい」
店員「えっ」
ぼく「えっ」
管理人です!
2ちゃんのコピペで有名な『当店のポイントカードはお餅でしょうか?』が生まれたスレを見つけたのでまとめてみました!
初出は2009年2月25日にニー速板に立てられたスレのようです。
コピペが生まれたのが10年前とは感慨深いですね!

用語の解説では以下のように説明されていました。

■「えっ なにそれこわい」「そうなんだすごい」
http://www.paradisearmy.com/doujin/pasok_kowai.htm
「えっ なにそれこわい」 とは、勘違いしている状況、事情を良く知らない状況で、無意味に怖がったり驚いたり、あるいはそれを装って、とぼけて合いの手を入れるようなニュアンスの言葉、掲示板 などでの レス の定型句です。

単純に 「怖いです」 という意味ですが、「なにそれ、こわい」 とか 「何それ怖い」 ではなく、「なにそれこわい」 という書き方が妙に可愛らしく、また 「えっ」 という疑問の声もどこかのんきで、親しみを感じさせてくれます。 2009年2月頃には登場し、その後各地に伝播。 同年4月頃には 2ちゃんねる を中心に掲示板の書き込みなどで頻繁に見かけるレスのフレーズとなっています。

(中略)

元ネタ ですが、店員と客との会話で、聞き間違いによる誤解を面白くまとめた次のコピペ (コピー&テキスト用の文章) が由来となっています。 4月9日には 「当店のポイントカードはお餅でしょうか?のガイドライン」 スレッドもガイドライン板に立ち、一気に広まることとなりました。
(以下略)

引用元: 店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」


続きを読む

Source: 不思議
店員「当店のポイントカードはお餅でしょうか」【有名コピペが生まれたスレ】