晩酌後に妻が大量吐血!病院まで酒酔い運転すべきか、否か、どっち!?

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/03/29(金) 19:20:53.85 ID:ciQOZVX49
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190329-00059875-gendaibiz-soci
 どんな問題でも、かならず「答え」を知っている驚異の5歳児チコちゃん。でも、世の中には、正解の見えない問いがゴロゴロ転がっている。チコちゃん、こんなときは、いったいどうすればいいのでしょうか。

「人の道」にかなう行為か

 〈ケース1〉
定年したばかりのあなたは、穏やかな老後を過ごそうと、妻とともに田舎に移り住んだ。

 ある晩、日本酒を3合ばかり空けたあなたは、すっかり酔っ払い、ぐっすりと寝入ってしまった。

 「ゲホゲホ」

 夜中、妻の咳き込むような様子にぼんやりと目をさます。電気をつけて廊下に出てみると、妻が大量の血を吐いている。

 背中をさすってやるも顔色は真っ青だ。

 あわてて、119番通報する。

 「火事ですか、救急ですか……」

 まどろっこしいやり取りをしている間にも、汗ばんだ妻の呼吸はみるみる荒くなり、手足も冷たくなっていく。詳しいことはわからないが、少なくとも一分一秒を争う容態であることはわかる。

 「いま救急車が向かっています。到着まで30分くらいかかります」

 30分で救急車が来たとしても、ここから病院まではさらに時間がかかる。

 あなたはきっと思うだろう。いますぐ自分の車を飛ばしたほうが早いのではないか、と。

 しかし、つい数時間前まで、酒をあおっていた身だ。今から運転すれば酒酔い運転にあたるのはもちろん、なんとなく頭がフラフラしていて、安全に運転できる保証もない。

以下ソースで読んで


続きを読む

Source: diet
晩酌後に妻が大量吐血!病院まで酒酔い運転すべきか、否か、どっち!?