【当たり前】プロテイン飲むだけで筋肉ムキムキ!←現役レスラーが解説「それはない」

グルメ
1538589796202

1: 名無しダイエット 2019/03/29(金) 12:25:14.94 ID:Nr5Iw3Ul9
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/7t1oUH4yjj.html
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。3月28日(木)の生放送は、大日本プロレスの現役レスラーでフィットネススタジオ「FORZA」を都内に5店舗経営するパーソナルトレーナーの吉野達彦さんに「プロテインの基礎知識」を教わりました。

夏に向けてダイエットを意識するこの時期。運動だけでなく、食べ物にも気を使いたいところです。プロテインは、筋肉を増強したいときや、ボディメイクの際に飲むものというイメージを持っている人も少なくないのではないでしょうか。

吉野さん曰く、プロテインは日本語に直訳すると“タンパク質”のこと。「肉や魚、卵などと一緒。ただの食品」と言います。あくまで栄養補助食品であり、普段の食事で十分なタンパク質が摂れていれば、必要ないそうです。
とはいえ、「豆乳や野菜ジュースを飲むよりは、プロテイン飲料のほうが健康的」と吉野さん。最近では、さまざまな味のプロテイン飲料が発売され、なかには微炭酸のサイダー味などもあるとか。
今回、オススメしてくれたプロテイン飲料は、「ビーレジェンド プロテイン ペコちゃん ミルキー風味」と「マックスロードホエイプロテイン<チョコレート味>」。
これは、プロテインを数10年飲み続けている吉野さんにとって“革命的な飲みやすさ!”ということで、たかみなも試飲。「これはおいしい!」と絶賛していました。

また、“(プロテインを)飲むと筋肉ムキムキになる?”という質問をよく受けるそうですが、「それはない」と否定します。「ステロイド(筋肉増強剤)とごっちゃになっている人が多い。筋肉には男性ホルモンが重要ですが、女性は男性の20分の1くらいしか(男性ホルモンが)ない。男性の20倍筋トレをしないと、筋肉はつきにくいんですよ」と説明しました。

また、筋トレをしていない人もプロテインを飲んでいいのか聞いてみると、「もちろん」と答えます。筋トレする、しないに限らず、タンパク質が足りていない人はプロテインを摂取するべきで、量の目安は「体重×0.8~1.0g」。
例えば、体重が60㎏なら1日60gタンパク質が必要。食べ物で考えるとコンビニのサラダチキン1枚のタンパク質含有量が30gなので、1日2枚食べるのは難しい……そんなとき、気軽に摂りたいならば、プロテインバーがオススメだそうです。

ちなみに、栄養食品のなかで吉野さんのイチオシは、大塚製薬の「SOYJOY」。これは、血糖値を緩やかに上げる「低GI食品」で、脂肪を蓄えるホルモンの分泌を抑えることができるとか。手軽にタンパク質が摂れ、「間食としてはちょうどいい」と言います。

なお、プロテインを摂取するタイミングは、運動をする人なら運動が終わった直後。運動をしない人は、寝る前が良いそうです。
https://tfm-plus.gsj.mobi/news/contents/E8bDZCknoNQR.jpg


続きを読む

Source: diet
【当たり前】プロテイン飲むだけで筋肉ムキムキ!←現役レスラーが解説「それはない」