Google、ゲームストリーミングプラットフォーム「STADIA」を発表。2019年中にサービス開始へ

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Googleは、ゲームストリーミングサービスプラットフォーム「STADIA」を発表した。2019年中に北米や英国、欧州でサービスを開始する予定。

専用ゲームパッドを使用するものの,特定のハードウェアプラットフォームには依存しないのが特徴で,PCやスマートフォン,あるいはネットワークデバイスの「Chromecast」でも利用できるのがポイントだ。

世界中にあるGoogleのデータセンターを利用することで,可能な限りインターネットを利用せず,ISPとデータセンター間を直結することによって,低遅延で高画質なゲームストリーミングを実現するという。

プレイヤー1人に割り当てられるハードウェアは,AMDベースのGPUと,カスタムのx86 CPUなどを使用しており,GPU演算性能は10.7 TFLOPSに達する。リリース時点では,4K解像度でHDR対応の映像を60fpsで出力できるスペックを有し,将来的には8K解像度の120fps以上もサポートするという。

ハードウェアのスペックは固定ではないので…
続きはソース元で
https://www.4gamer.net/games/999/G999902/20190319085/


https://www.blog.google/products/stadia/stadia-a-new-way-to-play/

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Source: IT
Google、ゲームストリーミングプラットフォーム「STADIA」を発表。2019年中にサービス開始へ