【歌舞伎】月収20万以下の端役俳優が続々と廃業。歌舞伎存続の危機

歌舞伎.png

1: 名無しさん@涙目です。(WiMAX) [US] 2019/03/07(木) 11:41:47.58 ID:hI7xbiMF0 BE:292723191-PLT(19081)

sssp://img.5ch.net/ico/asopasomaso.gif
「有名歌舞伎役者の活躍が広がる一方で、“三階さん”といわれる役者たちが続々と辞めているんです。
特にここ3年の減り方は、まさに危機的です」(歌舞伎関係者)

三階さんとは、有名役者と違い役名もなければせりふもない端役で、正式には「名題下」といわれる俳優の一部。
昔、控室が大部屋で、舞台からいちばん遠い三階にあったことから、そう呼ばれるようになった。

彼らは主役を引き立たせるために、「とんぼ(宙返り)」を切ったり、高い所から飛び降りたり、
役者が乗る馬の脚や犬の鳴き声などを演じる。

「梨園の御曹司や、子役の頃から幹部俳優の家に預けられる部屋子とは待遇がまったく違います。
彼らは舞台を下りた後も、修業と称して師匠やその家族のお世話までする。
しかも、ハードな割には給料が安く、月収は20万円にも満たないといいます。
とんぼを切れば手当てがつきますが、どんなにとんぼを切っても、1か月1万円にしかなりません。」(前出・歌舞伎関係者)

その三階さんの多くは、一般家庭出身である。歌舞伎が好きで、この世界に飛び込んできた若者たちだ。
彼らは、1970年に歌舞伎俳優の後継者不足の悩みを解決するために設立された、
一般家庭出身の俳優を育成する独立行政法人「日本芸術文化振興会」の研修を修了している。
研修を終えると、彼らは各部屋に弟子入りし、「三階さん」としてキャリアをスタートさせる。

日本芸術文化振興会のホームページを見ると、現在22期まで修了し、
《96名の研修修了者が歌舞伎の舞台で活躍しています。
これは就業者全体の32%にあたり、そのうち39名が名題俳優となっています》
とある。研修修了者が歌舞伎俳優の3分の1を占めていることからも、この研修機関が
重要な役割を担っていることがわかるが、現実は厳しい。
研修を終え、さらに長い下積みを経ても、主要な役回りを演じる「名題俳優」になれるのは96人中39人と狭き門。
しかも、主役級の役者になるのは事実上不可能だという。

厳しい環境でも、多くの三階さんが歌舞伎を支えてきたが、近年、急に“廃業”を申し出る役者が増加。
歌舞伎界の将来を危ぶむ声もあがっている。
https://www.news-postseven.com/archives/20190307_880996.html

4: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/07(木) 11:45:16.31 ID:JQcesXpm0

働き手不足なんだし
こんなお遊びしてる場合じゃねぇ
5: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [DE] 2019/03/07(木) 11:45:17.92 ID:fTSlQiGi0

そりゃ単なる商業主義に走って
一部の人間だけが儲けてれば内部から崩壊するわな
まさか伝統芸能だから国が支援しろとか言わないよね
6: 名無しさん@涙目です。(三重県) [TW] 2019/03/07(木) 11:45:20.06 ID:9LgvCSya0

廃業後は梨農家に


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

7: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2019/03/07(木) 11:45:48.09 ID:o0t2dhMd0

補助金クレクレって?
8: 名無しさん@涙目です。(茸) [CN] 2019/03/07(木) 11:46:03.66 ID:9/khEcXb0

マトモに暮らせる給料ないと無理だわな
9: 名無しさん@涙目です。(庭) [EU] 2019/03/07(木) 11:46:10.54 ID:eb0wYMPr0

働き方改革のツケが回ってきたなぁ。安倍晋三のせいだ
14: 名無しさん@涙目です。(茸) [ニダ] 2019/03/07(木) 11:48:14.25 ID:91085i900

>>9
給料出すか出さないかは会社が決めてるのだが


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

10: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2019/03/07(木) 11:47:37.24 ID:o0t2dhMd0

師弟制度利用したブラック業界
12: 名無しさん@涙目です。(関東・甲信越) [NL] 2019/03/07(木) 11:48:03.15 ID:Ft3pIKY1O

有名歌舞伎俳優なんてあまっちょろいツラしてるもんな
http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijinaka.js
13: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/03/07(木) 11:48:12.14 ID:BnTvGkPb0

歌舞伎座の地下には歌舞伎揚げ工場がありそこで若い歌舞伎役者たちが
15: 名無しさん@涙目です。(茸) [BR] 2019/03/07(木) 11:48:31.44 ID:bpED+ZII0

家族の面倒見させられるの草
奴隷かよ


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

22: 名無しさん@涙目です。(空) [CN] 2019/03/07(木) 11:50:21.36 ID:FK56D6nc0

>>15
何が修行だよやってられっかだよな
86: 名無しさん@涙目です。(catv?) [ニダ] 2019/03/07(木) 12:09:31.78 ID:sma6RwJG0

>>15
歌舞伎に限らず芸能じゃ割とある。
184: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2019/03/07(木) 12:49:23.53 ID:OX5AAGKD0

>>15
能もそんな感じだったぞ
16: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2019/03/07(木) 11:49:02.78 ID:o0t2dhMd0

ストして松竹だかに賃上げ要求せい


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

17: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [ES] 2019/03/07(木) 11:49:27.42 ID:Nn/hRbbJ0

こっちはロボット化しろとか移民を入れろとか言えないからなw
18: 名無しさん@涙目です。(新疆ウイグル自治区) [US] 2019/03/07(木) 11:49:59.38 ID:WPSDkjdR0

一部の家で仕事回してるような業界に税金ぶっ込むのは無駄
20: 名無しさん@涙目です。(タイ) [RU] 2019/03/07(木) 11:50:10.74 ID:gdDODPMN0

奴隷のような扱いしてきたんだから離れていくのも当然じゃないの
21: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/07(木) 11:50:14.93 ID:RLBXFklx0

昇進、昇格チャンス制度を設けりゃ良いのでは?


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

23: 名無しさん@涙目です。(茸) [MX] 2019/03/07(木) 11:51:02.47 ID:dSDpMCF90

どういう業界に転職するのだろうか
24: 名無しさん@涙目です。(北海道) [BR] 2019/03/07(木) 11:51:39.94 ID:00x2uG7o0

そこら辺の劇団員で良いんじゃね
26: 名無しさん@涙目です。(catv?) [DE] 2019/03/07(木) 11:52:41.15 ID:S3Y00LUj0

海老蔵とかのストレスの捌け口にされるんやろ?給料安いし絶対嫌やわ
27: 名無しさん@涙目です。(やわらか銀行) [ニダ] 2019/03/07(木) 11:52:52.88 ID:V8ChwqIh0

端役だけで新団体設立して自主興行やればよい


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

41: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/03/07(木) 11:56:17.36 ID:BnTvGkPb0

>>27
すでに大衆演劇があるだろ。
ただ歌舞伎でも大衆演劇とかシステム化されてない芝居があってもいいだろうな。

そもそも歌舞伎役者が自由に映画やテレビや演劇やってるわけだし。

49: 名無しさん@涙目です。(庭) [FR] 2019/03/07(木) 11:58:08.62 ID:q6hxe8Ro0

>>27
前進座とかもものすごく苦しいみたい
知り合いがあそこの役者だけど、食えなくて離婚したと言ってた
168: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/07(木) 12:44:50.10 ID:vQDJli9H0

>>49
あそこって共産党系なんでしょ?
普通に政治やイデオロギー抜きに家柄じゃない歌舞伎があってもいいと思うんだけど。
CSで放送してる遠山の金さん見てるけどやっぱり粋で面白いもんなあ
91: 名無しさん@涙目です。(千葉県) [US] 2019/03/07(木) 12:11:37.03 ID:+FR0BOhP0

>>27
前進座がそれだったな
長十郎は団十郎になれる家柄の出だったが


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

30: 名無しさん@涙目です。(アメリカ合衆国) [ヌコ] 2019/03/07(木) 11:53:45.31 ID:WaFtoJJL0

>>1
相撲部屋がよくいわれるが
歌舞伎のほうが酷かったりするか。
31: 名無しさん@涙目です。(catv?) [CN] 2019/03/07(木) 11:53:49.68 ID:ZHxPU6ij0

ざまぁあw以外にないな
こんなもん保護もすんなよ
33: 名無しさん@涙目です。(茸) [US] 2019/03/07(木) 11:54:07.50 ID:JKFKoDGC0

歌舞伎ロボット誕生か
34: 名無しさん@涙目です。(東京都) [AT] 2019/03/07(木) 11:54:43.40 ID:OvjXCI5Y0

結局生まれが全てかよ
ほんと糞以下の最低な世界だな滅びろ


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

36: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/03/07(木) 11:55:50.11 ID:LI3PL79j0

心配しなくてもそのうち見に行く人も居なくなるよ
何も問題ない
40: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [US] 2019/03/07(木) 11:56:03.70 ID:re9nO+T30

海老蔵ほか歌舞伎役者が楽屋に子供連れてきたらその御曹司ご令嬢のお世話もしなきゃいけないんでしょ
大変だよね
61: 名無しさん@涙目です。(チベット自治区) [JP] 2019/03/07(木) 12:02:10.18 ID:o0t2dhMd0

>>40
俺達より金もろてるんだからシッター雇えよって話やわな
42: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [US] 2019/03/07(木) 11:56:31.99 ID:1EO9eznI0

誰から給料貰ってるんだろうな?
協会から?


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

50: 名無しさん@涙目です。(神奈川県) [US] 2019/03/07(木) 11:58:21.05 ID:oqUTrOio0

>>42
松竹から
43: 名無しさん@涙目です。(宮城県) [RU] 2019/03/07(木) 11:56:42.36 ID:2b8yk2aj0

どんなに努力しても血筋が無いと無理なところが辛いね
44: 名無しさん@涙目です。(家) [EU] 2019/03/07(木) 11:56:50.22 ID:pUrhILuk0

俳優つーか
労働者だな
45: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/07(木) 11:57:26.30 ID:tHhg7vmY0

歌舞伎とかうぜぇ。たいした歴史も無いのに。
そのくせ世襲前提の村社会。


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

46: 名無しさん@涙目です。(庭) [ニダ] 2019/03/07(木) 11:57:29.12 ID:a77a+rH10

歌舞伎役者をドラマにゴリ押ししてくるのはやめてくれ
歌舞伎だけやってればいいやん
47: 名無しさん@涙目です。(catv?) [US] 2019/03/07(木) 11:58:00.02 ID:ePZxq24X0

芸事の徒弟制度はもう現代には通用しないだろうな。「勉強させてやってる」を名目にして薄給でこき使うが、芸とは無関係な雑用に追われる日々に耐えられる人は多くないだろ。
57: 名無しさん@涙目です。(庭) [US] 2019/03/07(木) 12:00:26.00 ID:iGrJA0D60

>>47
成り上がれる余地さえ無いなら、人手不足になるだろうね。
166: 名無しさん@涙目です。(dion軍) [FI] 2019/03/07(木) 12:44:22.93 ID:FImnZ3Xc0

>>47
金をもらいつつ、勉強できると考えるか
ただの奴隷労働に近いと考えるか
難しいね
芸事と関係ないことも修行という名目になったりするしなあ


if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}

48: 名無しさん@涙目です。(愛知県) [EU] 2019/03/07(木) 11:58:02.38 ID:bIyEKMDF0

技能実習生使えばいいじゃんw
http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijisita.js

元スレ:http://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1551926507/

Source: mindhack
【歌舞伎】月収20万以下の端役俳優が続々と廃業。歌舞伎存続の危機