Appleが5G対応iPhoneの部品確保で苦戦、2020年にも間に合わない可能性

トレンド

5G対応のiPhone投入は早くとも2020年と予想されているが、カウエンによれば、Appleは5G対応iPhone生産に必要な部品の確保で苦戦しており、2020年の発売は難しいかもしれないという。

カウエンによれば、アップルはインテルのモデム製品に頼っていることから「難しい立場」にあり、状況の打開に向け4つの選択肢があるが、「どれも理想的とは言えない」という。

カウエンによれば、アップルの最初の選択肢は「5G競争の1年半後に、恐らくミリ波に対応しないインテル製の下位モデムを搭載して投入」するというもの。ミリ波帯は、5G通信が利用可能な高い周波数帯。

カウエンが挙げた第2の選択肢は「ライバルのサムスンからの5Gモデム調達」だ。だがその場合、サムスンから厳しい条件を突き付けられる可能性が高いと指摘。華為技術(ファーウェイ・テクノロジーズ)の5Gモデムは「議論されておらず」、台湾の聯発科技(メディアテック)は後れを取っていて、スケジュール的に間に合わないとした。

第3の選択肢はアップルが特許紛争を繰り広げているクアルコムと和解し、同社製モデムに戻すというものだが、カウエンは現時点で既に手遅れとなっている可能性があると指摘する。

第4の選択肢はインテルのモデム事業を買収し、社内で必要な部品を開発するというものだ。カウエンは「これは合理的だが高くつく長期的解決策」であり、「20年下期というスケジュールを考えれば非常に難しい」との見方を示した。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2019-03-06/PNX4FS6K50XS01

続きを読む

Source: IT
Appleが5G対応iPhoneの部品確保で苦戦、2020年にも間に合わない可能性