スマホ出荷台数、3年連続で減少見通し。折り畳み式など新機種を投入で市場回復なるか

トレンド

ことし1年間の世界のスマートフォンの出荷台数は3年連続で減少する一方で、ことし後半にかけて折り畳み式など新機種の投入で市場に回復の動きが出始めるという。

アメリカの調査会社IDCは6日、ことし1年間に世界で出荷されるスマートフォンは合わせて13億9000万台となり、去年に比べて0.8%減るという見通しを発表しました。去年に続いて3年連続の減少になります。

消費者がスマートフォンを買い替えるサイクルが長くなっていることや、多くの市場にスマートフォンが行き渡り、すでに飽和状態になっていることなどから、このところ市場の停滞感が強まっています。

こうした状況の中、韓国のサムスン電子や中国のファーウェイなどが画面を折り畳める機種や、次世代の通信規格=5Gに対応した機種など新しいタイプのスマートフォンを投入することにしていて、IDCはことし後半にかけて市場に回復の動きが出始めるとみています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190307/k10011838691000.html

続きを読む

Source: IT
スマホ出荷台数、3年連続で減少見通し。折り畳み式など新機種を投入で市場回復なるか