どう渡す?子供への「お小遣い」・・・学年×100円=400円ね、と答えると小4長女「ジュース3本でおしまいじゃん」と怒り出すケースも

1: 2019/03/01(金) 11:24:36.87 ID:l/Ig0dt39
子どもが「お小遣いちょうだい」と言い出したら、どう対応しますか。適切なタイミングや金額は。そもそも必要なのか。「たかが小遣い」と甘く見るなかれ。中には大金が消えるケースもあって、親の観察力が試される機会でもあるようです。

「ねえねえ、今度から毎月お小遣い欲しいんだけど」。東京都中野区の会社員男性(37)は昨秋、小4の長女にこう切り出された。友だちがもらい始めてうらやましくなったらしい。「4年生だから月400円ね」と答えると、「ジュース3本でおしまいじゃんか!」と怒り出した。

たしかにそうだが、自分の子どものころは「学年×100円」で足りなかった記憶はない。菓子の値段も昔とそう変わらないし、最近はお年玉に加えて「お盆玉」もあるとか。ぽち袋などを製造・販売する企業が命名し、徐々に広がっているという。

結局、妻が「800円」と言い渡して決着した。「でも、なんとなくモヤモヤが残る。他の家ではどうしているんですかね」

https://www.asahi.com/articles/ASM2P66GFM2PUEHF010.html
前スレ
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1551399127/


続きを読む

Source: 投資チャンネル
どう渡す?子供への「お小遣い」・・・学年×100円=400円ね、と答えると小4長女「ジュース3本でおしまいじゃん」と怒り出すケースも