表現や内容という観点で選んだ場合
ロボット漫画 歴史漫画 魔法少女漫画
忍者マンガの草分けである横山光輝?
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
表現という面では つげ義春 大友克洋が革新的だった
学術論文になるくらい
石森章太郎
現代のサブカルチャーに多大な影響を及ぼしてる
手塚なんて過去の人
手塚は過大評価
オバキューやドラえもんが居候するワンパ子供漫画描いてるだけじゃん
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
能力バトルや能力物に相当影響与えてる
ほとんどドラえもんの道具と被ってるし
無能手塚にはこれが出来なかった
手塚の誰も見てない深夜アニメとは違う
ダサいから絵も変えられちゃって舐められてるんだな
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
日常系→藤子
アクション系→石ノ森
と今の作品にも通じる基礎がある
ただ戦時中で高額本だったので余り流通せず
そうした表現は手塚オリジナルみたいなイメージとなり
斬新な作家として神格化された感じ
家の前から直通道路が作られたみたいな話なかったっけ
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
それを少年時代に読んだ藤子不二雄とかが手塚の後を歩んで
漫画が一大産業になったんだろ
手塚無くして日本の漫画はない
ディズニーなくしての間違いだなそれは
今の漫画の形式は手塚治虫が発明したもの
手塚治虫以前と手塚治虫以降で漫画が違う
現在みなが漫画と呼んでいるものは「手塚治虫式の漫画」なのだ
日常にSFを取り入れたドラえもんはすごい発明なんだよ
設定が現代でも不思議な力を使っていいんだとこれでみんな気づいた
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
ドラえもんは昔の子供も今の子供も未来の子供も見るんだぞ
次元の違う影響力
デビルマンやマジンガーキューティーハニーにハレンチ学園祭に手天童子
宮崎駿なんて
黒澤明なんて
もうこれやめなよガキ臭い
単に反抗期の逆張り馬鹿
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
これ結構重要でドラえもんのスラングやミームって使いやすくて滅茶苦茶あるから原作やアニメ見ない若い奴にも広がる
手塚のこれ系はほとんど見ないし使いにくいから今の若者に完全に無視されてる
あの蟻編見た後じゃもう従うしか無い
AKIRA以前と以後
この二つで劇的に変わった
今の子供は手塚なんか読まないが今の子供もドラえもんは読んでるって影響力なら藤子F
漫画に神話や古典文学を持ち込んでドラマをつくった大人も読めるものにしたって影響力なら永井豪
少女漫画は萩尾望都
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
そこは変えられない
手塚の次って話なら盛り上がると思う
だから馬鹿にも親和性があるってだけ
おまえの世代の全員がおまえレベルの偏差値じゃないからね
30年前の子供もドラえもん世代だし今の子供もドラえもん世代なんだよ
半世紀前に一瞬国民的人気があった鉄腕アトムみたいな雑魚はお呼びじゃないんだよ
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
藤子不二雄 石ノ森章太郎 赤塚不二夫
などのトキワ荘メンバーも
手塚先生のフォロワーでしょう
僕自身世代では無いけど不思議のメルモちゃんとかリボンの騎士とか好きですから
藤子赤塚白土石森水木らはジャンルを切り開いた
高橋やジャンプ系は無数にいる人気作家のランキング
能力者という表現を生み出した
今の数多い能力者漫画の原点
武宮里中池田とかが石ノ森少女マンガで育ってる
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
始めたのは萩原一至なのに
一部と二部読んで来いよ
単純に英訳だっての
でもさいとうと同世代の水島新司は影響受けてないみたいだよな
元スレ:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1550970461/
Source: mindhack
日本漫画史上 最も影響力をもった作家は誰だろうか・・・