カップ麺…お前らは、どのくらい食べてるの??

グルメ
no title
1: 名無しダイエット 2019/02/24(日) 17:03:01.73 ID:0JlG362P9
先行する記事【世帯単位での主食3品目の購入性向推移をグラフ化してみる(家計調査報告(家計収支編)】において、二人以上の世帯と単身世帯を合わせた総世帯における主食3食品項目である米、パン、麺類の世帯購入頻度や支出金額の2018年分の分析を、2019年2月8日にデータ更新(2018年・年次分反映)が行われた【家計調査(家計収支編)調査結果】から取得したデータを基に行った。
今回はその記事から派生する形で、世帯単位でのカップ麺の購入性向などを見ていくことにする。
主食の一つ「麺類」の中でも、気軽に調達し食することができるため、もっとも多くの人がお世話になっているであろうカップ麺は、どれほど購入されているのだろうか。

カップ麺は月に一世帯のうち一人が一個ぐらい

次以降のデータは家計調査報告(家計収支編)の総世帯から、食料内の穀類(要は内食部分)の内部にあるカップ麺を選択し、
各種必要な値を抽出したもの。先の記事で取り上げた米、パン、麺類も、比較対象として併記する。なおグラフ中や文中に登場する購入世帯率や世帯購入頻度などの言葉の意味は、
先行記事【週刊誌や雑誌、書籍の支出額をグラフ化してみる(家計調査報告(家計収支編)・総世帯版)】などですでに解説済みなので、そちらを参照のこと。

なお先行記事でカップ麺を含めなかったのは、カップ麺が麺類の中の一項目でしか無く、混乱が生じてしまうのを防ぐため。
麺類はカップ麺以外に生うどん・そば、乾うどん・そば、スパゲッティ、中華麺、即席麺、他の麺類から成り、カップ麺はその中の一要素でしか無い。
他の上位項目とともに掲載するには、今件のように敢えてスポットライトを当てる必要がある。
http://news.livedoor.com/article/detail/16066284/ 


続きを読む

Source: diet
カップ麺…お前らは、どのくらい食べてるの??