「動画重過ぎ」「もはや“オワコン”」――。インターネット上にあふれ返る辛辣な意見の数々がユーザー離れの窮地を物語る。
2014年、ネット事業を手掛けるドワンゴと出版大手のKADOKAWAが経営統合して誕生した、持ち株会社のカドカワ。ネットと出版という異例のタッグの内実は、出版業界が衰退傾向にある出版社が将来有望なネット企業に“救済”を求めた格好でもあった。
だが、当時隆盛を誇った旧ドワンゴのネット事業は、いま凋落の一途をたどっている。
18年3月期決算のセグメント別営業利益では、出版部門の60億円に対し、ウェブサービス部門は10億円の赤字に転落。16年3月期の同部門の営業利益率は14%と、出版部門の6%をはるかに凌いだが、立場はすっかり逆転した(図2)。
元凶は、冒頭の通り主力動画サービス「niconico(ニコニコ)」のユーザー離れによる不振だ。
ニコニコは、もともとユーザー投稿型の動画サービスとして若年層を中心に拡大、有料会員の課金収入によって成長を遂げてきた。
だが、ユーザー投稿型のサービスではここ数年、広告収入モデルの「YouTube」にそのお株を奪われた。画質の悪さや動画の重さといったシステムの劣後に対する改善の遅さも手伝い、有料会員数は急減。19年9月時点で有料会員は194万人とピーク時から50万人以上落ち込んだ(図3)。
同社は、有料会員数のV字回復のハードルは高いとみており、「投げ銭」といわれる都度課金型の売り上げの比率を2割から今期末に5割にすることで、有料会員による定期収入依存からの脱却を狙う。
加えて、ニコニコをプロモーション基盤とした新規サービスを複数投入することで巻き返しを図る。
昨年11月にリリースした位置情報ゲームアプリの「テクテクテクテク」は、開発に数年をかけた超大作で、とりわけ期待は大きく、こうした新作ゲームの貢献などで、19年3月期はウェブサービス部門で前期比20億円の増益、映像・ゲーム部門で同41億円、2.4倍の増益を狙う野心的な計画を立てる。
だが、ユーザーの不信感は募り、他の動画サイトでのコンテンツ多様化はますます進む。こうした環境で、ユーザーをどこまでつなぎ留められるかは未知数だ。
対照的に、出版部門の業績は安定そのもの。特に、同社の強みである電子書籍事業は絶好調だ。
今期は、海賊版サイト「漫画村」の閉鎖事件以降、各電子書籍事業者がキャンペーン攻勢をかけたこともあり、電子書籍の外販売り上げは上半期で前年同期比39%増。紙媒体の不振をカバーする。
リスクがあるとすれば「所沢プロジェクト」と呼ばれる、総額400億円を掛けた巨大投資だ。
以下ソース
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190208-00193196-diamond-bus_all
有料動画配信の波にも乗れず
三年後には消えてるだろうさ
4K8K対応する体力も設備も無い
将棋のライブ配信だけは意地でも続けるかもね
みたいな空気に耐えられなくてyoutubeを使うよになったっけ
今では毎日youtube使てます^^
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
そのプレミアム会員もそこまで便利と言う訳でも無いのが大問題…
youtubeの削除跡地と違って策所跡に見せかけた動画を作ることを可能にしてる
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
むしろ動画・生放送サービスがdアニメのおまけで付く、くらいじゃないとアマプラ、Netflixには太刀打ちできんね。
エコノミー用に再圧縮とかシステム今更要らんだろ
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
見れるようになったぞ
生放送は相変わらずすぐ落ちるけど
改善しても見れないという印象だけが残る
そういう印象を持たれるのが問題
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
Diarymotionもニコニコ動画も見てないわ
人気がでなくていつのまにかいなくなったな
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
税金払いたくないからやってるだけ
ログインしてまで見たいというものは
YouTubeにあるようになったし
落ちるだけ。
プレミアム止めて以来、しばらくぶりにライブ見たが、
一般会員だから重いし、途中で追い出されるし、不愉快なだけだった。
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
youtubeという直接のライバルがいるのに画質の点で到底及ばないというのはまずいよな
静画も超会議も妙なアプリも全ていらない。
当たり前に動画が見れればそれでよかったのに。
どちからと言えば陰キャ相手の商売でうまくいったのに
リアルイベントだのしだしてオワコン加速させた気がする
お得意様をないがしろにしちゃダメってのは商売の基本だよね
>陰キャ相手の商売
いわゆるオタク相手にはまだまだ強いよね。
それも人気作品のオタクではなくて、
10年以上前のゲームで変態的なプレイしているような動画。
またそれを見る視聴者と付くコメントはニコニコならでは。
そういう方面で頑張ればまだ生き延びることができそうだけどな。
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
一般アカになったら、なんも見れないから他サイトに移動したら
なんかもう見る事なくなった
他の要素がダメ過ぎてな・・・
生放送の方は技術力もないのに映像やコメントのリアルタイム性に
拘りすぎたんだと思う。
そして動画は生放送の犠牲になったんだろうな。
経営判断の悪さと技術力のなさの相乗効果のたまものだな。
無駄な独自色ぶっ込んできてウザい
訪問者をムカつかせるコンテンツとしては成功してる
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
みんなあの頃に見切りつけたんじゃないか?
そのときに実況者を大切にしなかった結果
人気のある実況者は全員youtuberになってニコ動から消えた
今のニコ動って主力連載が全部引き抜かれた
漫画雑誌みたいな惨状
プレミアムでも追い出されるときは追い出されるし、
画質が悪いときは悪いし、
プレミアムでも有料の動画やチャンネルばっかし。
親から貰った財産で他人から奪ったアイディアでずっとやっていけるわけがない。
ニコ動から出てきたブームも自作自演だろう。
その一部の人しかわからないブーム()を作ったという驕りから間違った方向に突き進んだ。
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
あれだけ売れるアーティストがいたのにビジネスに結びつけれない無能な運営だもの
そりゃコンテンツ作成者もユーザーも逃げるわな
ヒカキンも米津玄師もニコ主出身なのにね
元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1549621081/
Source: mindhack
書籍と動画、カドカワが抱える光と闇がこちらwwwwwww