100人の囚人と1つのスイッチ ← これ解ける?

芸能など
1: 以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします 2019/02/05(火) 20:55:26.226 ID:SWTYRl2f0
100人の囚人が大部屋に集まっている。

明日から囚人達は別々の独房に1人ずつ入れられる。独房から離れた場所にスイッチの部屋があり、スイッチの部屋にはon/offのスイッチが一つ置かれている。最初のスイッチの状態(on/off)は不明である。スイッチを見ることでスイッチのon/offを知ることができる。

明日以降、看守はランダムに1人ずつ囚人を独房からスイッチの部屋に連れ出す。囚人がスイッチの部屋でできる行動は以下の3つのみである。

1 スイッチを切り替える。
2 スイッチを切り替えず、そのままにする。
3 「全ての囚人がスイッチの部屋に入った」と宣言する。

その後囚人は元の独房に戻され、次の囚人がランダムにスイッチの部屋に連れ出される。

さて、囚人がスイッチの部屋で宣言をしたとき、全ての囚人が最低1回スイッチの部屋に入ったことがあるならば囚人達は解放される。そうでなければ囚人達は処刑される。

大部屋にいる囚人達は明日まで話し合いをすることができる。明日以降は囚人達は独房でなにもせず待機すること、スイッチの部屋での3つの行動、思考すること以外はできないとする。
囚人達が確実に解放される方法はあるだろうか?

論理パズル『5つの箱のうちワイが入っている箱を当てろ』他全3問
http://world-fusigi.net/archives/9195659.html

引用元: 論理パズル 100人の囚人と1つのスイッチ


続きを読む

Source: 不思議
100人の囚人と1つのスイッチ ← これ解ける?