わずか数本の髪の毛からストレス測定する新技術が搭乗。

トレンド

滋賀大学教育学部の大平雅子准教授らの研究グループは、髪の毛数本からストレス度合いを測定する新たな技術を開発した。

研究グループによりますと、ヒトはストレスを感じると体内にホルモンが分泌され、髪の毛にはこのホルモンをためこむ性質があります。研究グループは、この性質に着目し、独自に配合した薬品で髪の毛からホルモンを抽出し、その濃度を調べることでストレスの度合いを測定する技術を開発しました。

髪の毛は一般的に1か月に1センチ程度伸びるとされ、毛根から何センチの部分を調べるかによって、ストレスが積み重なった時期やその程度を、最長で半年前までさかのぼって測定できるということです。また、数本程度の髪の毛があれば測定可能で社会全体で働き方改革への関心が高まる中、これまでより簡単に慢性的なストレスを診断できるということです。

研究グループでは、従業員へのストレスチェックが義務づけられている企業に活用してもらおうと今月、ベンチャー企業を立ち上げました。研究グループによりますと髪の毛を使ったストレスチェックをビジネス化するのは国内では例がないということです。
続きはソース元で
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190128/k10011794031000.html

続きを読む

Source: IT
わずか数本の髪の毛からストレス測定する新技術が搭乗。