30%が死亡・・・危険すぎる『インフルエンザ脳症』の見極め方がこちら

芸能など
日本全国で猛威を振るっているインフルエンザですが、インフルエンザ脳症について話題になっていたのでご紹介させていただきたいと思います。

異常行動、意識障害とかなり危険なインフルエンザ脳症。正しい知識を持っておきたいところですね。

インフルエンザ脳症

インフルエンザウイルス感染に伴う発熱後、急速に神経障害・意識障害を伴う症候。病型は、急性壊死性脳症、ライ症候群、HSE症候群(hemorrhagic shock and encephalopathy syndrome、出血性ショック脳症症候群)などに分類されている。

異常行動に対する注意
小児は、高熱を出した際に、熱性譫妄(ねっせいせんもう)と言って、幻視、幻覚を見て、異常行動をする場合がある。例えば、壁に実際は存在しないアニメのキャラクターが見えると言って笑ったり、意味不明の言葉を喋ったり、理由もなく怯えたりすることがある。これがインフルエンザ脳症の初期症状であることもあるため、このような初期症状がみられた場合には、注意が必要であると専門家は喚起している。

インフルエンザ感染症の治療薬であるタミフルの副作用で異常行動を生じるという指摘が一時期あったが、その後の調査では相関関係は否定されている。

インフルエンザ脳症

//platform.twitter.com/widgets.js
続きを読む

Source: 不思議
30%が死亡・・・危険すぎる『インフルエンザ脳症』の見極め方がこちら