ホリエモン「ホテル暮らしで物欲無い暮らしにしたら人生の質が上がった」

トレンド
 2
1:名無しさん@涙目です。 2019/01/28(月) 12:14:15.88 ID:MQK76Sas0●.net BE:659060378-2BP(8000)

人生の質を上げるために僕がやめた3つのこと

家に住むことをやめた
「刑務所から出てきたらマンションの賃貸契約を拒まれたりして、非常に不愉快な思いをしたので『もう、家なんていらねぇよ』と。保証金を寝かすのもバカバカしいし。以来ずっとホテル暮らしですが、快適ですよ。余計なモノは全部手放したので、本当に身軽」

物欲を持つことをやめた
「モノを手放していくと物欲がどんどん薄れた。ないと困るのはスマホくらい。とはいえ、必要なデータ類はクラウドに入れてあるから、最悪、端末も誰かに借りればいい。近年、カーシェアなどが普及し、所有からシェアへと世間の意識が変わってきたのはいい傾向」

電話をやめた
「最近、本当に会いたい人にしか会わないよう努めています。準備や移動などに伴う時間的なロスが許せなくて。電話も然り。一方的に僕の時間を奪っていくから、基本的に出ません。時間あたりの効率を極限まで上げないと、やりたいことが全部こなせないので」
https://goethe.nikkei.co.jp/article/104605317.html(削除済み)

続きを読む

Source: IT
ホリエモン「ホテル暮らしで物欲無い暮らしにしたら人生の質が上がった」