Fortniteが大ブレイクした2018年末の時点では、F2P(free to play:「無料プレイ」の略)がビッグビジネスであること自体は驚きではないかもしれないが、それでもその巨額さには驚かざるを得ない。
このレポートが示すように、ゲーム市場全体は驚異的な1100億ドルに達しているが、そのうち半分以上(約610億ドル)がモバイルから来ている。もちろんモバイルはF2Pプラットフォームの主たる発信地だ。
すべてのプラットフォーム合計で880億ドルという売上は、驚くべきトップ10と、長いロングテールを生み出すのに十分な額である。その中でもFortniteは、マルチプラットフォームに広がる巨大なフォロワーたちのおかげで、ダントツのトップである24億ドルの売上を稼ぎ出している。このゲームでは、PCとモバイル、アジアと西洋のゲームスタイルが入り混じっている。トップ10の売上合計は、146億ドルに達している。これはそれ以外の数千におよぶタイトルの売上に匹敵するほどの巨額さだ。
F2Pの売上の大部分はアジアから来ている。Tencentのような大手企業は、ゲーム内少額課金ベースのゲームを多数推進してきた。
これまで(その意味と意義が急速に失われつつある)「伝統的」なゲームは、個人がおそらく60ドルほど投資すれば、あまり大きな追加投資を行わずに遊ぶことができていた。こうしたスタイルは世界中のPCとコンソール上で合計160億ドル程度の売上を生み出していた。
一方、始めるために料金がかかるにもかかわらず、大きな売上を挙げているものの例は、「バトルロイヤル」ブームを引き起こした、PlayerUnknownの大人気作Battlegrounds(PUBG)である。これは1タイトルで10億ドルを稼ぎ出した。だがゲーム本体の売上とゲーム内少額課金の構成比率ははっきりしない。また驚くべきことに、5年前に発売されたゲームのGrand Theft Auto Vは、昨年およそ6億2800万ドルを生み出した(だがその売上の大部分は間違いなく、そのオンライン部分から得られたものだ)。
そうしたトップタイトルたちは、みなシリーズもので、その売上は西洋で売られているコンソールベースのものに偏っていて、アジア市場から得られる売上は(比較的)わずかな金額に留まっている。ゲームとその流通に関しては、中国はまったく異なる世界なので、これはそれほど驚くべきことではない。
最後に、YouTubeとTwitchの視聴者数の急増について触れないのは怠慢だろう。この両者を合わせれば、ゲーミングビデオの総売上の半分を占めることになる。また両者を比べるとTwitchの方がかなり先行している。しかし、本当の勝者はプレイヤーであるNinjaだ。これまでに彼は、驚くべきことに、のべ2億1800万時間の視聴時間をファンから稼いでいる。彼と他の人びとが、この奇妙で素晴らしい新市場で、生計を立てていることを祝福したい。
それは俺が金持ちじゃないからだ
時間はたっぷりある
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} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
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} else {
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}
そういう人が居るから、俺つえーができて楽しい人もいて、バランスが生まれるんだろうね。
もちつもたれつなのか。
無料で一日何時間もサクラやって重課金者様をもてなしてくれるスタッフ、
と考えると無課金者もなかなか重宝なもんだ
時間と、プレイ人口という資産を運営会社にもたらしてくれてありがとう
ユーザーは時間か金かどっちか支払ってくれれば良いので何の問題もありません
無課金にイキれないと成り立たないわ
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} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
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でもゲーム無いじゃストレスが多いんでないの?
重課金にボコられてキレてるやつたまに見かけるが
ドハマりしてガチャ回すとかゲーム内アイテム買う人はそこまでいないよ~w
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発展を阻害してるともいえるわ
別にゲームやれとは言わんよ、ただし自分の価値観が時代遅れである事は認識しておいた方が良い。
ソシャゲは何が面白いのか分からない
パチの演出を眺めて「熱い」とか言ってるのと
変らない気がする
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パチ中毒者を笑いながら、ソシャゲに金出す奴の思考が分からん
あの課金方式でちゃんと儲かるんだ、という
目から鱗が落ちた業界関係者たくさんいるだろう
あんなんに課金するって結構金持ち多いんだなと思った
CSも凄いよな
スキン売買だけでかなり儲けてる
fpsはBFでわちゃわちゃやるのが好きだからスキンに金を掛けるって感覚が分からん
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完全に投資も回収し、勝負に勝った
買って遊ぶまでおもしろいかわからないじゃん
全ゲーム体験版を義務化するべき
クソゲー売り逃げメーカーを許すな
金銭感覚が狂う。
こんなとこにまで現実世界の世知辛いの見せつけられるのも…
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ゲームでひとくくりできるほど、ゲームって規模小さくないでしょ
そういうゲームもあるし、そう思う人はそういうのやればいいよ
トランプとか人生ゲームとかだってゲームだぞ
ただの娯楽だろ
高尚な娯楽ってなんだろうな
重課金はいわゆる中毒だけど
影響力が強いからだろ
影響力のない表現に何の価値があるんだよ
生活に支障をきたす人は普遍的に一定数いる
映画のような存在感は無いねえ
小さなネットコマース業者が林立してるイメージ
重課金したってそれに見合うプレイ時間なんてもう確保できないし
もうそういうゲームは無課金で軽くだ
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とっくに地元のは全滅したが
ゲーム速度2倍が一ヵ月1000円とか
経験値5倍が1時間100円とかもあるよね
時間を金で買ってると思えば、そういうのはありだと思う
できなかっただけで、初代ファミコン時代にあっても成り立ってと思うよ
ガチャ以外は時間かけてやればいいんだし
ちゃんと貸金業許可貰ってさ。
もう基本馬鹿からいくらでも毟り取ればいいよ。馬鹿なんだから仕方が無いさ。
その無課金ユーザーよりもブランドを所持して自己顕示欲を満たしてる
女性がブランド物を身に着けて虚栄心を満たしてるのと変わらない
老子の頃から社会の縮図なのだ
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それで当人の心が満たされるのなら結構なこと
僻む必要も見下す必要もない
やってる時点で傍から見りゃ一緒なんだよね
元スレ:http://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1548067579/
Source: mindhack
【悲報】ソシャゲさん、「基本無料」なのに1年間で9兆円も売り上げてしまうwwwwwww