他にもいるかもしれないが
今の方が技術は凄いけど先駆者には勝てないよ
考えさせられる漫画とも言い換えられるが
999は海外でも愛されてる
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
でもただの娯楽消費物に過ぎなかった
医学部博士がそういう三文分野でヒット作打ち続けて漫画という分野の地位が上がった
手塚以後、漫画家は作家扱い センセイと呼ばれるようになったのも手塚のお蔭
表現が画期的だったかというと ディズニーの影響が強かった
漫画家はもっと昔から先生呼びだよ
手塚がやらないようなことをやろうとしてホモ路線になったというエピソードを知ってある意味で感動した
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
紛れもなく天才
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
音楽でいうとバッハ
それが漫画だと手塚治虫だということ
鳥や半裸ボーイや傷のオッサンじゃ人気者になれんわ
個人として好きな手塚作品はあるけども
だからって万人が手塚マンセーすべきみたいな風潮は納得いかない
それまではそれこそのらくろやバカボンに代表される1話完結のギャグ漫画が主流でそこに大人でも読めるストーリーマンガの概念を作った
それまでは二頭身三頭身のキャラが主流だったがソコに6頭身7頭身でしかも関節を持つ人間を描くと言う概念を作った
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
現代人にまったく評価されてない
それはその完成度ゆえ遊びがなくミッキーやドラえもん鬼太郎バカボンアンパンマンなどの他者の二次創作的な産物に残せなかった
キャラクタービジネスという概念がないから気持ち悪いキャラしか書かない
量産できる人は希有
アイディア次から次へと出過ぎで凡人離れはしている
だがトキワ荘世代がみんなで天才天才言って崇めすぎたな
赤塚、藤子あたりの世代が天才天才言って
宣伝した感じ
1951年:アトム大使
1952年:鉄腕アトム
1953年:リボンの騎士
1954年:火の鳥
後世に残る作品を毎年のように出した漫画家は他にいない
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
弟子たちが過剰宣伝した面もあると思う
年取ったらやっぱり凄いやと素直に思えるようになる
医療漫画のスタイルを確立したわけで
先駆的業績が多すぎてそれらすべてを
積み重ねればとても過大評価とは言えない
今の売れっ子作家はベテランになったら読み切りなんて
手間がかかる割に見返りが少ないからあんま描かなくなるし
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
1話完結で1話1話の内容が濃過ぎる
あれ週刊連載とか頭おかしい
虫プロアニメの批判は有名だけど
めっちゃ褒めてたよ
漫画家になりたかった時期あるけど手塚治虫がいるからアニメに逃げたとまで言ってた
つか駿がキレたのはダンピング行為と原作頼りの手抜き紙芝居で粗製乱造の原因作ったことで内容について何とか言ったりしてないしな
批判するなら火の鳥を全部とは言わん二つ三つ読んでからにしろ
読まずに批判するな
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
だから20ページのブラックジャックでも濃密になる
漫画表現が進化していく中で人気が落ち低迷期が長かった
ページ稼ぐ為に意味のない無駄なコマ多用する漫画家がほとんどだが
無駄なコマがなく話しがサクサク進むので行間を読むと言うかコマ間を読む読者のスペックも必要
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
全世代が知ってる漫画(アニメ)と呼んでいいのはサザエさんとドラえもんだけだろ
ドラゴンボール辺りでも高齢者には認知されてないくらいなのに
ミリタリ系の知識量は尋常じゃなくて影響がデカい
海外へのクリエーターへの影響もある
渡辺嫌の娘や都知事がメーテルコスプレしたり美女のモデルみたいな普遍的なキャラ作ったり
男おいどん以外にも四畳半ものというジャンルで大量に書いてて
四畳半神話体系とかライトノベル作家にも影響を与えてる
手塚はローカル評価 高齢世代の思い出語りの存在でしかない 現役バリバリの中堅世代、若い世代に読み継がれてない
誰も思いつかないようなアイデアが無限に出てくるのがさらに凄いわ
絵はその後の漫画家によって進化したけど
頭脳でこの人を超える漫画家はまだ出ていない
if(navigator.userAgent.indexOf(‘iPhone’) > 0){
document.write(”);
} else if( navigator.userAgent.indexOf(‘Android’) > 0 ) {
document.write(”);
} else {
;
}
http://mv-mindhack2ch.up.seesaa.net/common/kijisita.js
元スレ:http://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1546966013/
Source: mindhack
手塚治虫という漫画家は過大評価され過ぎじゃないか?