総務省、「消費動向指数」データの一部に誤り。11日の公表を見送り修正へ

トレンド

総務省は、「消費動向指数」データの一部に誤りがあったとして、11日に予定していた公表を延期すると発表した。

総務省によりますと、9日「消費動向指数」の算出のために単身世帯の調査を委託している業者から、データの一部に誤りがあったと連絡がありました。

去年4月に年度が切り替わった際、およそ2400人の調査対象者の年齢を更新すべきだったのに、プログラムのミスで更新していなかったということです。この指数では、若い人や高齢者など世代ごとの特徴的な消費の傾向などを補正するために、年齢の情報を使っていることから、結果に影響が出る可能性があるとしています。

このため総務省では、11日予定していた最新の結果の公表を見送るとともに、去年4月以降の指数について修正作業を行うとしています。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190110/k10011773981000.html

総務省|消費動向指数(平成30年11月分)の公表延期について
 「家計調査」結果と同時に参考指標として公表している「消費動向指数」(平成30年11月分)について、指数作成に用いている事業者納品データの一部に誤りがあることが判明したことから、明日の公表は見送り、データを精査の上で改めて公表することとします。

続きを読む

Source: IT
総務省、「消費動向指数」データの一部に誤り。11日の公表を見送り修正へ